カフェ&スローフードの最近のブログ記事

東川のNew Cafe 「ノマド」

| トラックバック(0)
すみません、ノマドさん。ご紹介がこんなに遅くなってしまいました・・・・・・

さて、しょっぱなから謝罪をしましたが。

東川に再びcafeがNew Openしました。
その名は「ノマド」さんです。

SN3O0947.JPG東川の道の駅を過ぎて数百メートル。
東川線を旭岳方面に向かう左手側にあります。
目印はなんといっても「日立テレビ」。建物の上部にその"跡"があります。

建物の前に薪がならんでいるから、おわかりのように薪ストーブがありますっ
(すんません、写真を撮り忘れました)

SN3O0950.JPG道路側に面した部分はガラス張りなので、非常に明るい。
店内は、とってもオシャレ(東川のNew Cafeでオシャレじゃない店あるのか!?)。
店主のセンスの良さがうかがえますね☆
SN3O0981.JPG週替わりのランチをしています。
ホント、週替わりなので、いろいろ楽しめますね~

わたくしがいただいたのは「エビクリームコロッケ定食」
SN3O0982.JPGいやぁ、もうさ、子どもの憧れメニューの1つですよね。
コロッケを噛んだら、も~あっつあつのクリームが、も~大変でした!!
美味しい!!!

そして、食後はコーヒー。
SN3O0949.JPGあ、薪ストーブが写ってた。
薪の割れる音を聞きながら、コーヒーをすする。
至福のヒトトキですね~。

ハデハデしくオープンせず、去年の12月7日にひっそりとオープンした「ノマド」さん。
クチコミだけで、予想以上のお客様が来てくれているそうですよ。

ご主人さんは、バックカントリーを楽しまれる方です。
店内には、そんな風を感じさせるような雰囲気ですよ。

ぜひ1度お足を運ばれてはいかがですか☆



ノマド
北海道上川郡東川町東町2丁目3-20 
open 11:30
close 19:30
closed on wednesday(その他お休みあり。詳しくは下記のブログにて)
tel: 0166-85-6100

ご主人のブログ:http://gorobelu.exblog.jp/

まめやさんのクリームパン♪

| トラックバック(0)

東川町の"まめやさん"

かおのついたラッキーなめろんぱんが私のお気に入りなんですが

クリームパンが新登場です!

冬の間(3月から4月くらいまで)の火曜日と土曜日限定で販売しています。

DSCN3788.JPG

1個120円!

中を割ったみるとこんな感じ!

DSCN3790.JPG

クリームは甘すぎずおいしい♪♪

しかもたっぷりめ!

 

限定となるとはやる気持ちを抑えられなくなり・・

曜日を気にしちゃうかも!

 

こちらはぽきぽき。

1袋100円。

DSCN3789.JPG

ハーブがきいていて紅茶に合うよ!

ちょっとひと休みって時にいい感じ♪

 

是非お立ち寄りくださいませ。

 

東川のNew Cafe 「草の芽カフェ」

| トラックバック(0)
今年の10月にOPENしたNew Cafe「草の芽カフェ」。
SN3O0909.JPG
旭岳へ向かう道を町中を抜け、ずっと行きます。
右手に見える東川第三小学校も超えて、緩やかに右にカーブするところら辺にあります。
(実はちょっとわかり辛いあせあせ(飛び散る汗)あの道道は、2本平行して道が並んでいる部分があり、
その平行に並んだ小さい道側にあります)

ここは、東川在住の写真家さんである飯塚達央さんの奥さんが、1人ゆったりと
お店を切り盛りしています。


まず、感想からいうと。

「いいっexclamation めっちゃいいexclamation ×2! 大ヒットダッシュ(走り出す様)
料理、お店の雰囲気、コンセプト、窓からの風景、コストパフォーマンス、お店の人、
全てにおいて(個人的な)トップクラスぴかぴか(新しい)Cafeめぐりが趣味で、いくつも回ってきた
わたくしの5本の指に入るほどでするんるん

という(あくまでわたくし個人の主観的な)感想です。


お店には靴を脱いでルームシューズで上がります。
SN3O0910.JPG

薪ストーブが赤々と燃え
SN3O0915.JPG

木のぬくもりを感じる手作り感溢れる室内
SN3O0917.JPG

アンティークな家具や小物に
DSCN3387.JPGDSCN3379.JPG


kusanome (21).JPGSN3O0939.JPG


同じくアンティークなカメラが並び
kusanome (22).JPG

飯塚氏の奥深いモノクロの写真
kusanome (28).JPG
シーリングファンがゆったりと回転し
kusanome (24).JPG

モスグリーンのソファ席もあります
kusanome (16).JPG

屋根裏部屋のような2階席
kusanome (34).JPG

窓外からは白樺の林が見え、暖かな陽光が差し込む
kusanome (27).JPG
飯塚氏がこの風景が気に入って、この場所に住むことになったそうです


料理は手作りの優しいお味。雑穀入りご飯か、まめやさんのパンが選べます
kusanome (33).JPG

黒蜜のかかった黒豆ラテは、クリーミーさと香ばしさ、苦味、そして甘みを味わえ

kusanome (39).JPG
kusanome (38).JPG


器のセンスもよい
kusanome (40).JPG
てな感じでいっきに箇条書きしましたが、ホント良かったexclamation


飯塚さんは「(靴を脱いで)自宅にいるようにゆったりと過ごして欲しい」という
コンセプトで作られたそうで。
そういったお店は過去にいくつもありましたが、「草の芽」さんはトップクラスです指でOK


今は平日3日間だけの営業ですけど、ぜひ1度、お足を運ばれてください。
有休とって行く価値ありますよるんるん
23日(金)は祝日だから、いいかも!

お1人でもゆったりと過ごすことが出来ると思います。
ゆったりとできる空間でありながらも、
飯塚ご夫婦のセンスの良さにゆるやかな刺激を受けることができます。
てか、今度1人で行ってこよう。


草の芽カフェ 
水・木・金 11:00~16:00のみの営業
12月の営業日は、
1(木)、2(金)、7(水)、8(木)、9(金)、14(水)、15(木)、16(金)
21(水)、22(木)、23(金)です。
2012年の1月は全休とさせていただきます。
2月1日(水)から通常通りの営業。

〒071-1461 北海道上川郡東川町東11号南4
営業時間 : 11:00~16:00
電話 & FAX : 0166-82-6080
URL: http://kusanome.com/index.html




















旭川の美食ノート[kuttaくった]Vol.2

| トラックバック(0)
東川町内でデザイン会社を営むデザイナーの尾崎さん。
旭川市内の某フリーペーパーにて「ミニグルメ情報」を連載するフードライター、と言えば
おわかりの方も多いかもしれません。
SN3O0854.JPG
そんな「ミニグルメ情報」の選りすぐりを抜粋しているのが、「kutta(くった)」である。
今回、そのVol.2が発刊になりましたexclamation ×2(そういえば、Vol.1のこと紹介してなかったやあせあせ(飛び散る汗)


いやぁ、美味しそうなお店はたくさんあるんですよねぇ。旭川近郊。

ページを開いてトップバッターは、なんと。
SN3O0855.JPG
おおぉ、わたくしが愛して止まない「ゑびす家」さんではないですか!

そして紹介されているのは、「トマトつけ麺」だ。これまたわたくしが愛しすぎちゃってるラーメン。
実は尾崎さんもこのつけ麺を愛しすぎちゃってて、尾崎さんと会ってこの麺の話をすると、2人して熱く語っちゃうほどです衝撃

「イタリアンシェフが絶賛した おじやまで旨いトマト付け麺」

素晴らしいキャッチです指でOK
このラーメン屋さんは、偶然なんですけどひがしかわ産の食材をたくさん使っていて、それでいて無添加無化学調味料のこだわりのラーメン屋さんです。
まだ行ったことのないそこのあなたexclamation騙されたと思って行っといで指でOK



東川町内にあるお店では、他にも「ファーマーズカフェ・風土」さん
SN3O0856.JPG
最近ご無沙汰してるなぁ、この食べて幸せになれるオムライス。
お店の雰囲気もいいし、立地もいいし、なんていったって、新田さんがいい指でOK

そして、「ポアールゝ月庵(てんげつあん)」さん
SN3O0857.JPG
米粉をつかったふんわりとしたロールケーキ。道草館でも扱ってますね。
甘すぎもなく、思わず幾つか食べたくなるんですよねぇ。

あと、旭川町中にあるカフェレストラン「Deux Cafe(ドゥーカフェ)」。
SN3O0858.JPG東川出身の姉弟でやっていて、実家である東川の農薬の使用量の極めて少ない
野菜をふんだんにつかっているそうです(まだ行ったことないです)
写真を見る限りでは、すごくオシャレで美味しそう☆
早く行きたい。


ちなみに尾崎さんがご紹介するお好みのお店は、あっさりとしたお味のお店が多いです。
それは、彼が無化学調味料・無添加・無農薬などの食材と料理をこよなく愛するからです。
そして、そういうものを使っている、作っている人たちを応援したい人だからです。




相変わらず飲食店が絶好調(exclamation & question)のひがしかわ。
個々最近、カフェが2店OPENしました。
町中にもう1店OPENします。
いったいどこまで誕生するんだろうか......


ちなみに[kutta]は、フリーペーパーです。
下記の場所か、もしくはその他の場所でもいただけるらしいのですが、どこにあるかはわかりません(なんのこっちゃあせあせ)。

●まちなか交流館(旭川市4条7丁目)
●あさひやま動物園観光案内所
●宮脇書店(旭川市豊岡1条4丁目)

わさび茶漬けよりウマイもの


『チビスロウ』東川が発刊!

| トラックバック(0)
雑誌『スロウ』は、皆さんご存知ですか?

北海道のスロウな雰囲気や食べ物、生活、文化etc...などを紹介している雑誌です。
うちの姉貴がおそらく発刊当初から好きで買っていまして、それを読んでました。

なんか、こう、タイトルがピッタリ。スロウな気分になれるわけです。
当時、東京に住んでいたわたくしにとっては、なんとも癒される雑誌。

その中の「スロウなカフェ」には、ずいぶんお世話になりました。
道内旅行で行く地方の「スロウなカフェ」を探してましたし、こっちに帰ってきたばかりの頃は、旭川近郊のスロウ探しでした。

そんなステキな雑誌のムック版(非定期雑誌)『チビスロウ』に、とうとう東川が登場!
まるまる50ページ全てが「The Higashikawa」です!
HP http://www.n-slow.com/mook/tibi6.html
20110901114945bb6.jpg
こうして雑誌を見ると、見知った顔ばかり......


おっ、オープニングは、『ファーマーズ・カフェ風土』の新田さんだ。
わたくしは、ここのオムライスを「食べたら幸せを感じるオムライス」と勝手に命名してます。
新田さんはいつもお元気1

次は、『Cafe midi』だ。山とナデシコプロジェクトの第1回目は、ここで軽食でしたね。
北の住まい設計社さんが建てたお店は、すごくいい雰囲気。
パスタもデザートも美味しい! 児玉さんもいい笑顔です。
http://www.agtec.co.jp/higashikawa-de-taiken/blog/2010/01/

『RAKUDA CAFE』さんも載ってますね。
ここのお店はお店の周囲の雰囲気も、店内の雰囲気もすごくステキ!
そして、ここは和食なランチメニューがあるのが好きです!
http://www.agtec.co.jp/higashikawa-de-taiken/blog/2010/07/new-cafe.html

『cafe & gallery Zen』も出てますね。
東川のこの手のcafeとしては、老舗。その昔はここで手打ち蕎麦があって、かなり美味しくてかなり有名だったことは、もう最近知られていませんね。
ちなみにその昔、わたくしの姉貴はここでパティシエやってました。
http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt.cgi?__mode=view&_type=entry&id=46&blog_id=5

あ、『玄米おむすび ちゃみせ』の紘子さん、見開きで特集だ!
わたくしの友達の友達で、この店のロゴデザインは、その友達がしました。
あぁ、おにぎり、食べたくなってきた。
http://www.agtec.co.jp/higashikawa-de-taiken/blog/2011/01/post-154.html

そんなこんなで、そんなCafe情報だけでなく、東川の三大手作りパン屋さん(わたくしが勝手に命名しましたあせあせ(飛び散る汗)DEMETERさん・まめやさん・しのぱんさん)、お水のことや人のこと、町のこといろいろなことが小さくともギュッとまとめられた『チビスロウ』東川版。

各種書店、セイコーマート、道の駅ひがしかわ・道草館やキトウシの物産センター、ネットで1冊300円で販売されています。

しかも! 掲載店はもちろん様々なお店でお使いいただける割引クーポン付なので、
ぜひぜひ買って、読んで、東川に来てください。



ちなみに
ここで紹介されているお店も含めて、東川町のほとんどの飲食店、パン屋さんを網羅した
『東川食べ歩きガイドマップ ひがしかわDE味さんぽ』
IMG_8.JPG
道の駅・道草館などでもらえますよ!
これ、かなり好評で店頭においてもすぐなくなるほどですよ。


ひがしかわのNew Lunch

| トラックバック(0)
キトウシ森林公園家族旅行村の中にある、喫茶かつら。

そこでは今ちょっとステキなLunchメニューが用意されています。

平日は「東川バーガーセット」

SN3O0768.JPGこちら、なんとバーガーとサラダの食材は、全てmade in Higashikawa!
(コンソメスープだけは違います)

バンズは、ひがしかわ産のプチもち黒米入りライス。
パティは、豆腐かステーキしいたけから選べます。
Mixリーフサラダももちろんひがしかわ産。
お値段、600円です。

うーん、美味しいそう&身体に良さそう! 1日5セット限定なんですよ。



つづいて、土日限定「ピタパンセット」

SN3O0769.JPG「ピタパン」とは、平たい円形状をした中東や北アフリカなどで食されるパン。
それを、道産小麦&ひがしかわ産の発芽玄米粉を天然酵母で焼き上げました。
タマゴは、ひがしかわの超美味しいファームレラさんのたいせつな卵。
野菜はもちろんひがしかわ産。朝採り野菜ですよ!
はちみつのついたピタパンのみみとコンソメスープがついて、650円。7食限定です!


一見すると施設内の普通の喫茶ですけど、Lunchは今年からこだわり品に
チャレンジしています。


この時期のキトウシに行くと、ケビンには車が止まり、
テントサイトにはテントがずらりと並んでいます。
いやぁ、夏ですねぇ。

Day Campとか、ちょっと森林散策で涼みに行ったりとしたときにでも、
ぜひ、お立寄り下さい☆



この度、東川町の飲食店・味覚情報を発信するガイドマップ

「ひがしかわDE味さんぽ」Vol.2が完成しました。

IMG_8513.JPG

昨年第1号を発行してから、町内には続々新しいお店が出てきました。

また、掲載数も前回より増え、62店の情報が載っています。

(有人&無人直売所を含む)

 

この度は、新しいお店も含め東川の「オイシイ」をお散歩気分で食べ歩きできるように、

構成を表紙面、中面の2面を使いMAPにし見やすくリニューアルしました。

こんな感じです↓


IMG_8511.JPG

表紙面側:中央に東川町全体図を入れ、広域に点在するお店情報を主に

掲載しています。

 

続いて中面

IMG_8512.JPG

こちらは、東川町の中心部にあるお店を掲載しています。


尚、本ガイドマップは東川町「道の駅」を拠点設置場所として

置かせていただいております。

また、マップにある掲載店や旭岳・天人峡のホテルなど数に限りはございますが、

設置しています。

 

東川町にお出での際は、道の駅【道草館】にお寄り頂くと、

ひがしかわDE感動体験事務局のラック(階段上り口付近)か

案内所の窓口より この味さんぽVol.2をお持ち下さい。

 

マップ片手に、スロウなカフェ巡り、ピッツァ専門店や讃岐うどんの店、

こだわりのパン屋さんに、もちろんラーメンなどなど

書き出したらきりがないくらいの充実ぶりです。

 

GWはひがしかわDE食べ歩きませんか?!

 

追伸。

GW中に関わらず、お店によって定休日はさまざまです。

ご確認下さい。

 

ちなみに、味さんぽを掲載店にお持ちした時、

GW中の営業のお知らせを教えてもらったところがあるので、

ご参考下さい。

IMG_8514.JPG

 

まめやさん↑

ラクダカフェさん↓

 

CAJJB42D.jpg


 

掲載にあたっては、趣旨説明をした上で、ご協力いただいたお店を中心に

約60店舗を掲載しており、平成23年3月31日現在での情報としています。

取材にご協力いただいた各店舗のみなさま、ありがとうございました。

 

本ガイドマップは、厚生労働省が実施する「地域雇用創造実現事業」を

(有)アグリテックが「東川町観光地活性化・雇用創造協議会」より委託を

受けておこなっている「東川町滞在型観光開発・販路拡大事業」の中で、

東川町の地域観光資源を活用した滞在観光での交流人口・観光人口増加

による地域活性化を目的に制作しました。

先日、15日にオープンしたばかりの讃岐うどん・千幸(ちゆき)さん。

行くタイミングを逃していましたが、ようやく伺うことができました。

IMG_8404-1.jpg

店内は開店して間もないので、お祝いのお花がまだ飾ってありました。

席数は、16席 カウンターとテーブル、そして小上がりが2つ。

IMG_8392.JPG

落ち着いてのんびりできそうな和風空間です。

 

ご主人は札幌から東川に来た移住組です。

まず、本場讃岐で学び、札幌に帰ってからお店に入って修行し、

開業する場所を探していたそうですが、

奥様が「うどんは、小麦粉と塩と水。小麦粉と塩は

手に入れられても水が悪いと美味しいうどんは出来ない。

だから、美味しい水のある東川町に決めたんです」と。

 

IMG_8395.JPG

おしながきの中から、 冷 梅シソぶっかけを選びました。

IMG_8398.JPG

品の良い器に、もっちりとしたうどん、ダシ、白ごま、刻みシソ、そして梅肉。

その梅肉を口に入れると甘い!

奥様に聞くと、はちみつを入れているそう。

コシが強くて歯ごたえ抜群でした。これからの季節にぴったり。

IMG_8397.JPG

カウンター右横には小窓があって、ご主人がうつむきながら、何かを

していました。

明日出すうどんの仕込みで、丁度足踏みをしていたのでした。

半日以上寝かせて、明日うどんを打つのだそうです。

 

なかなか自分の目指すうどんが打てないと話していましたが、

すごく美味しかったですよ!

しかし奥が深いんですね 讃岐は・・・。

それにしてもすごく謙虚な姿勢で取り組んでおられるご主人でした。

 

私はグルメレポーターではありませんので、うまい表現はできませんが

まずはぜひ食べに来てもらいたいなぁと思います。

うどんに、食に一生懸命な 讃岐うどん・千幸さんでした。

 

東川町東町1丁目

電話:0166-56-3060

営業時間:11:00~17:00(なくなり次第終了)

定休日:火曜日・第3水曜日

禁煙です。

すごいぞ! ゑびす屋さん!!

| トラックバック(0)
以前、ご紹介しましたわたくしイチオシのラーメン屋さん「ゑびす屋」さん。
(何かと東川材料を使う、東川に縁のあるお店です)
某新聞社の発刊する旭川市内のフリーペーパーのミニぐるめくんもオススメのお店なんですが。

以前のブログ
http://www.agtec.co.jp/higashikawa-de-taiken/blog/2009/12/post-24.html
ミニぐるめくんの「わさび茶漬けよりウマイもの」
http://blogs.yahoo.co.jp/ipponmatu_umare/57596109.html



先日、いつ食べても美味しい味噌ラーメンと餃子、そしてチャーシュー丼(こんなに食べて大丈夫かexclamation & question)を食べながら、主人が話しかけてきました。

「新作の『トマトつけ麺』、美味しいですよ」

と。おいっ、食べてる時に言うなよむかっ(怒り)

しかし、この店の主人の「美味しい」に嘘はない。
おかげで、その3日後に再び来店することにげっそり

それがこれ。
SN3O0676.JPG
『有機トマトと彦一にんにくのつけ麺』。

これ、美味しい過ぎますexclamation ×2
ラーメン、というよりイタリアン! でも、やっぱりラーメンなの!
化学調味料を使っていないので、やはり1発目のパンチ力はさほどではないけれども、食べれば食べるほど、美味しくて止まらない。
素材の旨みがすごいんです。


香草がはいってるんだろうね(たぶんバジルかな)、そして後入れの玉ねぎもシャキシャキして、食感もサイコー!

あと、つけ麺には付け合せが付くんだけど、これはみじん切りした玉ねぎ、煮卵、そして危険なのがチャーシュー。
写真奥にチラッと見えるでしょうけど、チャーシューにチーズが乗って、しかもバーナーで炙ってる! タダでさえ美味しいチャーシューのこのチーズ。「倍率ドンexclamation更に2倍っexclamation ×2」てことに。

さらにさらにですよ、+150円で麺の食べ終わりに、1小皿分程度のご飯が来ます。
しかも、これまたチーズがのってますダッシュ(走り出す様)
これをつけ汁に入れて、「おじや風」にするわけ。

もう、このセット。
破壊力は「井森○幸に全部」。
美味しいさの保障は、「はらた○らさんに全部」です。




といった、かなり感情こもった文章になりました。

ちなみに、このつけ麺。旭川市内で有名なとあるイタリアンのお店のシェフが食べて、それ以来ゑびす屋さんの主人のことを

「シェフ」

と呼ぶそうです。






『ゑびす家』

旭川市東光5条6丁目3-7(環状線沿い)
TEL(0166)33-8243
営業時間
昼の部 11:00~15:00
夜の部 17:00~24:00
定休日 月曜日

またまた新しいお店が?!

| トラックバック(0)

この4月に新しい食事のお店が2軒増えるという情報を耳にし

ちょっとだけ覗いてきました。

 

まだオープン前で内装中だったのですが、

たまたま、両店のお店の方にお会いすることができました。

IMG_8310.JPG

1軒目は讃岐うどんやさん。本場讃岐で学んだ本格手打ちうどんとのこと。

詳しくはオープンしてから。

IMG_8307.JPG

もう1軒は石窯焼きピザ(ピッツァ)専門店。

中もちょっとだけ見せてもらいましたが、雰囲気のある良い感じの

お店でした。こちらも詳しくはオープンしてからブログしたいと

思います。(スタッフのうち誰が書くかは早いもの勝ち!)

 

この2軒のお店は実はお隣同士なのです。道草館の近くなので

東川の街中がいっきににぎやかになりそうです。

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカフェ&スローフードカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはひがしかわDE感動体験講座です。

次のカテゴリはレンタサイクルです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • inoguchi.jpg
  • P8_staff_nagase.jpg
  • yamauchi.jpg
  • DSCN4379.JPG
  • DSCN4390.JPG
  • DSCN4388.JPG
  • DSCN4395.JPG
  • DSCN4393.JPG
  • DSCN4383.JPG
  • DSCN4381.JPG