ひがしかわ紹介の最近のブログ記事

世界の社窓から

| トラックバック(0)
本日は北海道は東川町にあります、(有)アグリテックさんの社窓からの景色です。

SN3O0942.JPG

見えるのは、北海道屋根である大雪山・旭岳の頂きです。
遠くから眺めると、滑らかな斜面が日の光を浴びて輝いていますね。
抜けるのような青空とのコントラストの美しさには、思わず息を飲む光景です。

この日は180℃晴天。
大雪山連峰だけでなく、隣の十勝連峰の山並みもきれいに見えていました。
雪の白と影の陰影が、美しさとともにその厳しさを伝えてきます。

こんな日は、あの山の中に飛び込んで行きたくなりませんか?
きっと荘厳な世界が目の前に広がっているはずです。
yukigeshiki (1).JPG
yukigeshiki (3).JPG



yukigeshiki (4).JPGこちらは社員の車窓から。
フォト

放射冷却で冷え切った日は、このようにサイドミラーで結晶を見ることが出来ます。


以上、世界の社窓でした。


旭川の美食ノート[kuttaくった]Vol.2

| トラックバック(0)
東川町内でデザイン会社を営むデザイナーの尾崎さん。
旭川市内の某フリーペーパーにて「ミニグルメ情報」を連載するフードライター、と言えば
おわかりの方も多いかもしれません。
SN3O0854.JPG
そんな「ミニグルメ情報」の選りすぐりを抜粋しているのが、「kutta(くった)」である。
今回、そのVol.2が発刊になりましたexclamation ×2(そういえば、Vol.1のこと紹介してなかったやあせあせ(飛び散る汗)


いやぁ、美味しそうなお店はたくさんあるんですよねぇ。旭川近郊。

ページを開いてトップバッターは、なんと。
SN3O0855.JPG
おおぉ、わたくしが愛して止まない「ゑびす家」さんではないですか!

そして紹介されているのは、「トマトつけ麺」だ。これまたわたくしが愛しすぎちゃってるラーメン。
実は尾崎さんもこのつけ麺を愛しすぎちゃってて、尾崎さんと会ってこの麺の話をすると、2人して熱く語っちゃうほどです衝撃

「イタリアンシェフが絶賛した おじやまで旨いトマト付け麺」

素晴らしいキャッチです指でOK
このラーメン屋さんは、偶然なんですけどひがしかわ産の食材をたくさん使っていて、それでいて無添加無化学調味料のこだわりのラーメン屋さんです。
まだ行ったことのないそこのあなたexclamation騙されたと思って行っといで指でOK



東川町内にあるお店では、他にも「ファーマーズカフェ・風土」さん
SN3O0856.JPG
最近ご無沙汰してるなぁ、この食べて幸せになれるオムライス。
お店の雰囲気もいいし、立地もいいし、なんていったって、新田さんがいい指でOK

そして、「ポアールゝ月庵(てんげつあん)」さん
SN3O0857.JPG
米粉をつかったふんわりとしたロールケーキ。道草館でも扱ってますね。
甘すぎもなく、思わず幾つか食べたくなるんですよねぇ。

あと、旭川町中にあるカフェレストラン「Deux Cafe(ドゥーカフェ)」。
SN3O0858.JPG東川出身の姉弟でやっていて、実家である東川の農薬の使用量の極めて少ない
野菜をふんだんにつかっているそうです(まだ行ったことないです)
写真を見る限りでは、すごくオシャレで美味しそう☆
早く行きたい。


ちなみに尾崎さんがご紹介するお好みのお店は、あっさりとしたお味のお店が多いです。
それは、彼が無化学調味料・無添加・無農薬などの食材と料理をこよなく愛するからです。
そして、そういうものを使っている、作っている人たちを応援したい人だからです。




相変わらず飲食店が絶好調(exclamation & question)のひがしかわ。
個々最近、カフェが2店OPENしました。
町中にもう1店OPENします。
いったいどこまで誕生するんだろうか......


ちなみに[kutta]は、フリーペーパーです。
下記の場所か、もしくはその他の場所でもいただけるらしいのですが、どこにあるかはわかりません(なんのこっちゃあせあせ)。

●まちなか交流館(旭川市4条7丁目)
●あさひやま動物園観光案内所
●宮脇書店(旭川市豊岡1条4丁目)

わさび茶漬けよりウマイもの


新しいお店紹介します♪

| トラックバック(0)

東川町に新しいお店がオープンしました♪

9月3日にオープンしたばかり!

DSCN2779.JPG

ピンクののぼりにまたしても寄せられて。。

(のぼり好きですぅ)

早速行ってきました♪

DSCN2778.JPG

東川町西3号北18番の

"Deco Bee(デコ・ビー)~可愛い蜂~"と言いまして

ナチュラルな洋服、雑貨、ハーブのお店です。

 

お店の中に入ってみると

清楚な洋服がずらり。

DSCN2771.JPG

 

DSCN2772.JPG

ハーブもたくさん並んでますよ!

DSCN2775.JPG

 

DSCN2777.JPG

 

夏の疲れが、ゆっくりとしのび寄ってくるこの季節

やさしいハーブに癒されるのもよいかも♪

是非足を運んでみてください。

 

 

手づくりハム工房"あおい杜"

| トラックバック(0)

今日は、7月24日にオープンした

手づくりハム工房"あおい杜"さんの

紹介です♪

 

DSCN0053.JPG

お店は、南町2丁目大黒寿司さんのとなりにあります。

店内には、うっすらと煙(?)と燻製の香りが

いっぱいに広がっています。

 

DSCN0051.JPGのサムネール画像

DSCN0050.JPGのサムネール画像

すぐにオープンサンドを作りたい!と思ってしまうほど。

(今、お昼ご飯を食べてばかりなのにぃ~)

 

ボンレスハム(豚モモ肉)、ロースハム(豚ロース肉)

ベーコン(豚ばら肉)、スモークド・タン(豚舌)

チキンロール(鶏胸肉)、スモークド・レバー(鶏)の

6種類。

店の奥で燻製にしたら、1日寝かせてからウインドーに並ぶのだそうです。

チキンロールだけはスモークされていません。

素材は北海道産の新鮮な豚肉と鶏肉、

沖縄の塩ときび砂糖。

もちろん合成保存料・着色料は使用していません。

どれも体に優しいハムです。

 

今日はチキンロールとベーコンを買ってきました。

DSCN0054.JPG

チキンロールはスパイシーで、食欲をそそります!!

ベーコンはカリカリが似合うかも!

 

定休日は、火曜日

営業時間は、午前10から午後7時までです。

 

駐車場はないので、店先に駐車してのお買い物になります。

是非手づくりハムをご賞味くださいませ。

美味しいですよ♪

 

日頃お世話になっている、ネイチャーガイドの中川伸也さんが主催する『ヒーリング・グリーン』のお知らせです。

2011healnggreen.jpg

日頃の喧騒から離れた森の中で、森林浴をしながらゆっくりとした時間の流れを過ごしましょう!

森の中で実践する森林浴ヨガは、心身ともにリラックスできるでしょう。

ヨガのあとはロープウェイに乗り、標高1,600mに広がる旭岳・姿見の池園地を散策しましょう。

少し早い秋の雰囲気が広がっています。

森の中で癒しとストレス解消を・・・・・・

【講師】
ヨーガ講師
大森 幸運(インド中央政府公認ヨーガ講師・インド中央政府公認ヨーガ療法士)
       制作DVD:「Outdoor Yoga」 「Balance Yoga」
ネイチャーガイド
中川 伸也(北海道アウトドア資格(夏山・冬山・自然))

【日にち】
2011年8月28日(日) 30日(火)

【場所】
旭岳青少年野営場

【体験料】
6,000円(ロープウェイ代2,800円、入浴代は別途)

【おおまかな当日のスケジュール】
09:45 旭岳青少年野営場集合・受付
10:00 森林浴ヨガ(約1時間半程度)
11:30 昼食(持参してください)
12:30 旭岳・姿見の池園地を散策
15:00 解散

※旭川駅8:30発のスタッフ車に乗ることも出来ます。事前にお申込みください。
帰りの詳細は、お問合せください。

【服装】
化繊のズボン、化繊のシャツなど。 動きやすい靴(サンダルは不可)
※周辺は標高1,000mほどありますので、寒いことも予想されます。体温調整できるように1枚余分にお持ちください。

【持ち物】
バックパック、帽子、タオル、防寒着、水筒、昼食、お菓子、レインウェア(上下分かれるもの)、入浴道具、ヨガマット(こちらでも用意できます)

【お問合せ・お申込み】
Outdoor Life Support Natures(中川 伸也)
℡ 090-1528-1037
e-mail:ols.natures@gmail.com
blog:http://ols-natures.blogspot.com/



cupka market001.jpg


普段、お世話になっているネイチャーガイドの中川伸也さんも参加する
東川町での小さな、でも面白そうなイベント『CUPKA MARKET』のご紹介です。


SALTさんやdueさんも出店しますし、わたくしの大好きなDEMETER(デメテル)さんもパンを出しますよ。
東川で暮らす隣人同士がひらく1日限りの小さなマーケットです。
みなさま、お気軽にお越しください。

2011/08/07 (sun)
11:00-18:00
@due横のオープンスペース
(東川町東町2丁目)

information
SALT:0166-74-3020
Less:0166-37-7677

出店リスト

ドリームファーム井澤(野菜)
SALT(服)
due (服飾雑貨)
Less(雑貨、フード)
ノマド(フード)
Kenji Suzuki(クラフト)
DEMETER(パン)
Natures(自然ガイドのPR)

東川町フォトフェスタ2011

| トラックバック(0)
ご存知の方もいらっしゃいますが、現在東川町では、『写真甲子園』が開催中。

『写真甲子園』は、毎年夏に"写真の町"である東川町に、事前選考予選を勝ち抜いた全国の高校生写真部が集い、様々なテーマで写真を撮り、その年の日本一を決める、文字通り写真部員たちの『甲子園』です。


さて、そんな写真甲子園は本日で閉幕。
そして明日からは、プロ・アマを問わない、写真好きな方々の夏祭りが開催されます。

東川町フォトフェスタ2011

IMG_0002.jpgこれは写真展のみならず、持ち込み写真のニコンサロン選考委員がアドバイスしてくれたり、プロの写真家との街撮り撮影会、デジタル写真セミナーなど、"写真好き"にはたまらない内容です。

「興味はあるけど、なかなか踏み出せない・・・・・・」という方、いいチャンスですよ!
この2日間、東川は「welcome photography」な町ですからね。

詳しくは、こちらの写真をご覧になって、「ひがしかわ町写真の町実行委員会事務局/写真の町課写真の町推進室」までお問合せください!
IMG_0001.jpg

「ひがしかわ町写真の町実行委員会事務局/写真の町課写真の町推進室」
℡ 0166-82-2111



サイクリングの季節!

| トラックバック(0)

7月に入り、やっと夏らしい日が来た!と思ったらまた涼しかったりで。

 

さて、この時期から紅葉の時期にかけて、サイクリングの楽しいシーズン。

IMG_9467.JPG

7月はじめの東川の田んぼは青々と茂っています。

IMG_9465.JPG

道路に目を移せば、路肩にはラベンダーが咲いていたり、

IMG_9466.JPG

さらにちょっと横を向くとカラフルさが一段と増します。

東川の西7~8号道路は特にきれいで、まさにフラワー道路です。

IMG_9470.JPG

西4号道路では・・・

あっ!溝口ファームさんでイチゴ狩りやってる!

イチゴ狩りの開催期間は短いので興味のあるかたはお早めに。

 

車ではあっという間に通りすぎる道も、のんびりゆっくりスロウサイクリングを

楽しむことで新しい風景、新しい発見があるはず。

 

さて、東川でもいよいよレンタサイクリングがスタート予定です。

それに向けて急ピッチで準備中です。

 

お車できても道草館でサクッと自転車が借りられちゃいます!

レンタサイクルスタートの際はいち早くブログでご紹介します。

kitousi.JPG

 

 

 

晴天に恵まれた6月26日(日)、

第2回目 越冬野菜をつくろうファーム&農ガールになってみよう!

 

昨年の越冬いもをつくろうファームから続くこの企画は、

1度の中止もなく、雨予報があった日も当日は必ずと言っていいほど日が差し、

実に天気に恵まれているこの越冬シリーズ。

 

この日の内容は、前回植えた野菜の草管理とじゃがいもの土寄せ。

 

まずは、じゃがいもの周りの草取り、芽かき、追肥に土寄せ、

2011_06_26 028.jpg

  

さらに、トウキビのマルチはがしと草取りに追肥、

2011_06_26 057.jpg

  

さらにさらに、共同菜園の作業。

野菜の種類が多いため、くじ引きをして仕事分担をし、

菜園管理とすでになりだしたピーマンの試食があり超盛りだくさん!

2011_06_26 164.jpg

  (大玉トマトの雨よけハウス建て作業 ↑ )

 

このもぎたてピーマン。

DSCN1726.JPG

お湯で軽くゆでて水でしめ、水切り後縦に細かく切り、

たくさんのかつお節をふりかけ、醤油だしをかける とてもシンプルなもの。

2011_06_26 200.jpg

   (ほ場での調理風景 ↑ )

 

小さい子はピーマンがきらいな子が多いですが、

今日来た僕はそのピーマンをむしゃむしゃ食べていました。

2011_06_26 233.jpg

 

 

6月10日、11日の連日ここアグリテック体験農園にはヒョウが降り、

種イモなどが流れる被害がありました。

IMG_9229.JPG 

かなり土は固くなりましたが、この通り土を割って伸びてきました。

まずは一安心。

IMG_9445.JPG

 

次回は7月24日(日)、2回目と同じく 草管理、じゃがいもの土寄せ(2回目)が

行なわれます。

農家の直売所 徐々にOPEN

| トラックバック(0)

今年は春が寒かったので、農家さんの直売所のOPENも

遅れていますが、少しずつ開店しています。

IMG_9212.JPG

松家農園さんの直売看板 (東川町西町7丁目) 

この看板が道道沿いに立ってる間は営業してます。

 

続いて、

IMG_9210.JPG

岡林農園さん。(東川町西町7丁目)

アスパラは今が旬です。お早めに!

 

IMG_9209.JPG

東川町北町8丁目の片山農園さん。こちらは無人市。

のぼりが立っている間は営業中。

 

IMG_9207.JPG

めぐみ倶楽部無人市 (東川町西町9丁目)

IMG_9202.JPG

IMG_9204.JPG

おっ!何と最近注目の野菜、アイスプラントが置いてありました!

表面が凍ったように見えるキラキラ輝く外観からこの名前になったとか?!

 

先日一度食べてみたのですが、面白く驚きの食感で、

何と表現していいかわからないですが癖になる野菜なのです。

 

カリウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富。

βカロテンなどの栄養もたっぷりという野菜らしく、

南アフリカ原産の植物らしいのですが、

ブームになりそうな予感!

 

他の直売所もこれから徐々にOPENします。

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちひがしかわ紹介カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはひがしかわの風景です。

次のカテゴリはひがしかわDE感動体験講座です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • inoguchi.jpg
  • P8_staff_nagase.jpg
  • yamauchi.jpg
  • DSCN4379.JPG
  • DSCN4390.JPG
  • DSCN4388.JPG
  • DSCN4395.JPG
  • DSCN4393.JPG
  • DSCN4383.JPG
  • DSCN4381.JPG