越冬野菜をつくろう&農ガール 第2回目報告

| コメント(0) | トラックバック(0)

晴天に恵まれた6月26日(日)、

第2回目 越冬野菜をつくろうファーム&農ガールになってみよう!

 

昨年の越冬いもをつくろうファームから続くこの企画は、

1度の中止もなく、雨予報があった日も当日は必ずと言っていいほど日が差し、

実に天気に恵まれているこの越冬シリーズ。

 

この日の内容は、前回植えた野菜の草管理とじゃがいもの土寄せ。

 

まずは、じゃがいもの周りの草取り、芽かき、追肥に土寄せ、

2011_06_26 028.jpg

  

さらに、トウキビのマルチはがしと草取りに追肥、

2011_06_26 057.jpg

  

さらにさらに、共同菜園の作業。

野菜の種類が多いため、くじ引きをして仕事分担をし、

菜園管理とすでになりだしたピーマンの試食があり超盛りだくさん!

2011_06_26 164.jpg

  (大玉トマトの雨よけハウス建て作業 ↑ )

 

このもぎたてピーマン。

DSCN1726.JPG

お湯で軽くゆでて水でしめ、水切り後縦に細かく切り、

たくさんのかつお節をふりかけ、醤油だしをかける とてもシンプルなもの。

2011_06_26 200.jpg

   (ほ場での調理風景 ↑ )

 

小さい子はピーマンがきらいな子が多いですが、

今日来た僕はそのピーマンをむしゃむしゃ食べていました。

2011_06_26 233.jpg

 

 

6月10日、11日の連日ここアグリテック体験農園にはヒョウが降り、

種イモなどが流れる被害がありました。

IMG_9229.JPG 

かなり土は固くなりましたが、この通り土を割って伸びてきました。

まずは一安心。

IMG_9445.JPG

 

次回は7月24日(日)、2回目と同じく 草管理、じゃがいもの土寄せ(2回目)が

行なわれます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/594

コメントする