旭川の美食ノート[kuttaくった]Vol.2

| トラックバック(0)
東川町内でデザイン会社を営むデザイナーの尾崎さん。
旭川市内の某フリーペーパーにて「ミニグルメ情報」を連載するフードライター、と言えば
おわかりの方も多いかもしれません。
SN3O0854.JPG
そんな「ミニグルメ情報」の選りすぐりを抜粋しているのが、「kutta(くった)」である。
今回、そのVol.2が発刊になりましたexclamation ×2(そういえば、Vol.1のこと紹介してなかったやあせあせ(飛び散る汗)


いやぁ、美味しそうなお店はたくさんあるんですよねぇ。旭川近郊。

ページを開いてトップバッターは、なんと。
SN3O0855.JPG
おおぉ、わたくしが愛して止まない「ゑびす家」さんではないですか!

そして紹介されているのは、「トマトつけ麺」だ。これまたわたくしが愛しすぎちゃってるラーメン。
実は尾崎さんもこのつけ麺を愛しすぎちゃってて、尾崎さんと会ってこの麺の話をすると、2人して熱く語っちゃうほどです衝撃

「イタリアンシェフが絶賛した おじやまで旨いトマト付け麺」

素晴らしいキャッチです指でOK
このラーメン屋さんは、偶然なんですけどひがしかわ産の食材をたくさん使っていて、それでいて無添加無化学調味料のこだわりのラーメン屋さんです。
まだ行ったことのないそこのあなたexclamation騙されたと思って行っといで指でOK



東川町内にあるお店では、他にも「ファーマーズカフェ・風土」さん
SN3O0856.JPG
最近ご無沙汰してるなぁ、この食べて幸せになれるオムライス。
お店の雰囲気もいいし、立地もいいし、なんていったって、新田さんがいい指でOK

そして、「ポアールゝ月庵(てんげつあん)」さん
SN3O0857.JPG
米粉をつかったふんわりとしたロールケーキ。道草館でも扱ってますね。
甘すぎもなく、思わず幾つか食べたくなるんですよねぇ。

あと、旭川町中にあるカフェレストラン「Deux Cafe(ドゥーカフェ)」。
SN3O0858.JPG東川出身の姉弟でやっていて、実家である東川の農薬の使用量の極めて少ない
野菜をふんだんにつかっているそうです(まだ行ったことないです)
写真を見る限りでは、すごくオシャレで美味しそう☆
早く行きたい。


ちなみに尾崎さんがご紹介するお好みのお店は、あっさりとしたお味のお店が多いです。
それは、彼が無化学調味料・無添加・無農薬などの食材と料理をこよなく愛するからです。
そして、そういうものを使っている、作っている人たちを応援したい人だからです。




相変わらず飲食店が絶好調(exclamation & question)のひがしかわ。
個々最近、カフェが2店OPENしました。
町中にもう1店OPENします。
いったいどこまで誕生するんだろうか......


ちなみに[kutta]は、フリーペーパーです。
下記の場所か、もしくはその他の場所でもいただけるらしいのですが、どこにあるかはわかりません(なんのこっちゃあせあせ)。

●まちなか交流館(旭川市4条7丁目)
●あさひやま動物園観光案内所
●宮脇書店(旭川市豊岡1条4丁目)

わさび茶漬けよりウマイもの


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/710