農ガール9回目(最終回)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

3月25日(日)に最後の越冬野菜をつくろうファーム&

農ガールになってみよう!が行なわれました。

IMG_5019.JPGのサムネール画像4ヶ月ぶりの再会もつかの間 DSC01622.JPGのサムネール画像

シリーズ最後の講義、なぜ越冬させた野菜は甘みが増すのかの説明風景。みなさん理解が早くすんなり終了です。

 

今回はじゃがいもでしたが、色々な野菜も同じように甘みが増すようですね。

 

説明が終わり農園へ移動してきました。

IMG_0462.JPG 

普段の雪かきとは、またちょっと違う穴掘りです。

IMG_0468.JPG

なかばドカチン作業も、皆でやれば笑顔です。

IMG_0481.JPG

宝探しの様なワクワク感と、われ先にの競争心に、

手にも自然と力が入ります。

IMG_0575.JPG

やっと土が見えてきましたよー。

しかしここまで、開始から10分程度。

皆さんの作業の早さは半端じゃないです。

IMG_0660.JPG

もうすぐいもに被せたムシロが見えてくるはずー。

いもを傷つけない様に、手で丁寧に土をかき出します。

IMG_0650.JPG

目を離した隙に、いつの間にか大量の兆し、

ドンドン4ヶ月ぶりのご対面が叶い出しました。

IMG_0752.JPG

こちらでも、ネットに入ったじゃがいもがー。

IMG_0773.JPG

こっちでも、大量に拍手ー。

IMG_0731.JPG

 今回のネット作戦は成功でした。取り出しやすく、しかもいもが腐ることなく、雪の下でもある程度乾燥した状態での越冬!大成功です。

IMG_5083.JPGIMG_5077.JPG       

IMG_5094.JPG みなさん自分のいもを取り出しやっぱり笑顔です。     IMG_5089.JPGのサムネール画像

IMG_5100.JPGのサムネール画像 

IMG_5057.JPGのサムネール画像

さぁー 運動の後は食ですよねー。

IMG_5115.JPG

     実は越冬したいもと、通常のいもの食べ比べをしたんですよ。

DSC01637.JPG

結果は越冬野菜をつくろう!に参加して確かめて下さい。と言いたいところですが、

目をつぶっても分かるくらい、越冬いもは甘みがあって美味しかったですー。

 

IMG_5116.JPG

 

越冬野菜をつくろう!は今年も開催しますので、参加希望の方は

是非アグリテックまでご連絡下さい。

それでは皆さん一年間皆お疲れ様でしたー。

またアグリテック農園でお会いしましょう!

 

 (有)アグリテック
Tel:0166-82-0800(9:00~18:00)
e-mail:agtec@agtec.co.jp
(24時間対応。返信は2日以内にさせていただきます)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/812

コメントする