【ツアー報告】冬期限定!噴気孔の間近まで行こう!in旭岳

| コメント(0) | トラックバック(0)
大雪山・山とナデシコプロジェクト in Winter
大雪山DE原生林スノーシューイング

第5回「冬期限定!噴気孔の間近まで行こう!in旭岳」


......でしたが。
当日の朝8:30。
旭岳ロープウェイのHPを見ると、

「風速20m 運休」

の文字が。
ヒョエーーーーダッシュ(走り出す様)


というわけで、最後の最後にケチがついてしまった今年の山とナデシコ in Winterですが。
でもね、代替コースに行っても、皆さん

「楽しかった~exclamation ×2

ですよ。


というわけで、本日のガイド・鳥羽さん
(135).JPG彼が連れて行ってくれたのは、同じ大雪山の中にある天人峡のとある森の中でした。
(353).jpg

スノーシュー装着の時点で、皆さんもう楽しさが溢れてますぴかぴか(新しい)
(6).JPG(12).JPG









見上げる天人峡の柱状節理。
(53).JPG
これから向かうのは、この対岸にある柱状節理の崖の上の森ですよダッシュ(走り出す様)

途中、熊に注意してねウッシッシ
(34).JPG

まずは、忠別川を渡ります。
(83).JPG
こうして川を渡ることができるの、雪のある今時期だけ。夏には今から行く森には踏み入れることはできないのです(まぁ、ヤブササ&虫&熊の危険を顧みなければ、いけないことはないですけどげっそり


最初は道が狭いし、川に落ちちゃう可能性もあるので隊列を組んでましたが、
(108).JPG
対岸に渡ったら、もう好きなところを駆け出します!
(131).JPG
ここ数日で新たに降り積もった雪は、フッカフカ。
(183).JPG
3月も終わり頃に、こんな真冬の体験をしちゃいましたね雪
(175).JPG(179).JPG(181).JPG











人の踏み入れない森の中には、自然の造形美がいっぱい。
まーるいわっかがあったり
(260).JPG
枝にぶら下がったり(実際はそんなふうに見せてるだけ。ぶら下がってませんウッシッシ
(134).JPG
巨木を見上げて
(123).JPG

(186).JPG
触ってみて、悠久の年月を感じてみたり
(191).JPG
シカの寝床の入口にちょっとお邪魔してみたり
(438).JPG
蔓のブランコもあります
(446).JPG

そんな遊んでばかりではありません。
ガイドの鳥羽さん、ところどころで立ち止まり、皆さんに森の神秘を紹介してくれます。
(209).JPG
ホント、何気ない跡でも、鳥羽さんの目であれば、動物の痕跡が!

そうやってたどり着いたのは、大きな大きなミズナラの木。
(307).JPG
よく見てください、この幹、大きな穴が開いてますね。
なんと......
(322).JPG
中に入れちゃうんでするんるん
(321).JPG

そうして折り返し。
今まで登ってきましたから、あとは帰りは下りです。
(290).JPG
はて、皆さん、立ち止まってますね。
足元はどうも急斜面。
(462).JPG
そう、お楽しみの......
(468).JPG
尻滑りですダッシュ(走り出す様)
今回のは、なかなかの速度ですよダッシュ(走り出す様)
これは、スピードに回転とひねりが入った滑りですねウッシッシ
(参加者皆さんの動画もアップされていますので、そのままyoutubeでぜひ見てくださいね)

そんなこんなでこの日の行程は終了ですexclamation ×2



大雪山・山とナデシコプロジェクト in Winter 大雪山DE原生林スノーシューイング。今年度の全モニターツアーも終了しました。
参加していただいた皆様方、本当にご参加、ご協力、ありがとうございました。

また参加したかったけどスケジュールが合わなかった、定員になってて参加できなかった、そういった方々もいらっしゃいます。
この冬は終了ですけど、これから夏山や来年の冬山スノーシューをお楽しみしててください。

それでは!!!










トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/811

コメントする