強いコシが命の 讃岐うどん・千幸さん

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、15日にオープンしたばかりの讃岐うどん・千幸(ちゆき)さん。

行くタイミングを逃していましたが、ようやく伺うことができました。

IMG_8404-1.jpg

店内は開店して間もないので、お祝いのお花がまだ飾ってありました。

席数は、16席 カウンターとテーブル、そして小上がりが2つ。

IMG_8392.JPG

落ち着いてのんびりできそうな和風空間です。

 

ご主人は札幌から東川に来た移住組です。

まず、本場讃岐で学び、札幌に帰ってからお店に入って修行し、

開業する場所を探していたそうですが、

奥様が「うどんは、小麦粉と塩と水。小麦粉と塩は

手に入れられても水が悪いと美味しいうどんは出来ない。

だから、美味しい水のある東川町に決めたんです」と。

 

IMG_8395.JPG

おしながきの中から、 冷 梅シソぶっかけを選びました。

IMG_8398.JPG

品の良い器に、もっちりとしたうどん、ダシ、白ごま、刻みシソ、そして梅肉。

その梅肉を口に入れると甘い!

奥様に聞くと、はちみつを入れているそう。

コシが強くて歯ごたえ抜群でした。これからの季節にぴったり。

IMG_8397.JPG

カウンター右横には小窓があって、ご主人がうつむきながら、何かを

していました。

明日出すうどんの仕込みで、丁度足踏みをしていたのでした。

半日以上寝かせて、明日うどんを打つのだそうです。

 

なかなか自分の目指すうどんが打てないと話していましたが、

すごく美味しかったですよ!

しかし奥が深いんですね 讃岐は・・・。

それにしてもすごく謙虚な姿勢で取り組んでおられるご主人でした。

 

私はグルメレポーターではありませんので、うまい表現はできませんが

まずはぜひ食べに来てもらいたいなぁと思います。

うどんに、食に一生懸命な 讃岐うどん・千幸さんでした。

 

東川町東町1丁目

電話:0166-56-3060

営業時間:11:00~17:00(なくなり次第終了)

定休日:火曜日・第3水曜日

禁煙です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/509

コメントする