やねより高い♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

もうこいのぼりの季節ですね!

東川町でも"こいのぼり"が元気におよいでいますよ。

幼児センター"ももんが"のこいのぼりたち。

子供達の元気を象徴するかのように、

自由にのびのび風になびいていました。

DSCN0581.JPG

端午の節句と言えば、

"菖蒲"に"かしわもち"そして"ちまき"。。

菖蒲は「勝負」にかけて、世の中に負けないように

たくましく育て!と祈りを込めて飾られ、軒にさし

魔よけとして使われたり、お風呂に入れたり。

  ∴       ∴      ∴

かしわもちは、柏の木が新芽が出ない限り古い葉が落ちないので

家が絶えない、縁起の良い木とされている事から葉が使われていたり。

  ∵       ∵       ∵

笹に巻かれたちまきは、その笹が整腸作用がある事から

健康によい食べ物とされていたりと

昔からはかりしれない愛情で、子供の成長を見守って来たのですね。

  ∴       ∴       ∴

ついつい理由も考えずに、パクパク食べちゃうんだけど。。。

  *        *       *

5月5日のこどもの日まで、元気に力いっぱい空をおよいでくださいね!

こいのぼりさん♪♪

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/510

コメントする