ひがしかわ素材をふんだんに使った美味しいラーメン

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、ちょっと東川町から外れたお店をご紹介。

 

お店は旭川市内にあるのですが、何かとひがしかわにまつわるラーメンですのでご紹介。

「ラーメン ゑびす屋」さんです。

 

CA380242.JPGこのお店はとことんにまでこだわった食材で、丁寧に作り上げている、非常に美味しい

ラーメン屋として、味に肥えたラーメン通を唸らせている新進気鋭のラーメン屋です。

看板味は味噌。

 

この味噌や麺、ご飯のお米が東川生まれなんです。

味噌は、旭川市内からもたくさんの方が買いに来る「平田こうじ店」のお味噌。

お米は、東川産の希少品種「彩(あや)」

これは店主さんが何十種類も並べた中から味見をし、「これだっ!」と厳選したものです。

そして麺は、町内の「羽衣製麺」で国産小麦を使ったゑびす家さんオリジナルの麺。

店主さん曰く「こちらのワガママも聞いてくれる、こだわりの製麺屋さん」だとのこと。

 

CA380243.JPGそれ以外にも、中札内町の卵であったり、羅臼産の昆布、塩はモンゴルの岩塩など、

こだわりの食材ばかりを取り揃えています。

 

スープには、ミキサーにかけた野菜を入れて煮込んでおり、

とてもまろやかでクリーミー。見た目は濃そうに見えるが、ぜんぜん濃くないんです!

化学調味料を一切使っていないので、一口目二口目はちょっと味気ない感じですが

三口目あたりになると、そのまろやかさが口の中から身体いっぱいに広がっていきます。

 

CA380245.JPGお店のお休みは「スープの出来が上手くいかなかったとき」。

それは「こだわりの素材を提供してくださる方々に申し訳ないから」というこだわりよう。

美味しくないはずがないじゃないですか!

 

そして、このお店もうヒトツのオススメは

 

CA380244.JPG餃子です。

これはもう絶品です!

国産小麦「春よ恋」にタピオカの粉を混ぜた皮は、モッチリと弾力があり、

皮自体が食べ応えがあります。

そして、その皮を噛むと

 

CA380246.JPG「ジュワッ」と肉汁が一気に溢れてくるんです。

 その肉汁は、スペイン産のイベリコ豚などの上質な豚肉、牛肉、鶏肉を合わせた挽肉に

野菜を混ぜ、にんにく、ニラなど臭いのきつい物は使わないもの。

またイタリア料理に使われるパンチェッタと羅臼産昆布の旨味をプラス。

書いているうちから、口の中がよだれで溢れてきました!

 

 

というわけで熱くアツく語りました、このゑびす家さん。

こだわりの食材をテマヒマかけたその味は、食べると幸せになれる存在です。

美味しいのでついつい......

 

CA380247.JPGこうなってしまうんです。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/64

コメントする