十割そば打ち体験(第2弾!)

| コメント(0) | トラックバック(0)

   5月2日(日)につづいて9日(日)にも町内の四苦八苦広場において、

  ひがしかわDE感動体験事務局企画の体験イベント

  「十割そば打ち体験(野菜の収穫体験付)」が行われました。

  前回同様石郷岡スタッフと私の2人でアテンドとして対応させてもらいました。

  6名の方が参加し、内1名は小学生の女の子でした。

 

  定刻14時前にスタート。

  IMG_4298.jpg

  講師の横山さんが一通り実際に打ちながら説明。

  みなさん真剣に 聞いています。

IMG_4310.JPG

 いっしょに同行した小さなボクも、こういう体験を見るのは

 初めてらしく、興味津々で見つめていました。

 

IMG_4342.JPG 

  

 体験に参加した動機は

 子どもにこういう体験を

 させたかったとのことで

 お父さんよりも娘さんの

 ほうに積極的に参加

 させていました。

 

 

 

IMG_4332.JPG 

 

初めてとは思えないほどの

慣れた手つきで楽しんで

いました。

となりでうらやましそうに

覗くボク。

 

 

 

 

 

他の2組のご夫婦は、以前からそば打ち体験には興味があったのですが、

なかなかそういう"きっかけ"とタイミングが合わず実現しなかった

といっていました。「まさか、東川町で体験できるなんて思わなかった!」

IMG_4333.JPG

IMG_4341.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  日頃このような"夫婦共同作業"はなかなか出来そうで出来ないと話しておられ、

  2組とも楽しそうに、また真剣な表情で取り組んでいました。

 

  麺切りが難しかったとの声が多く、講師の横山さんいわく

  「麺をテンポよく同じ太さに切ることは練習以外ありません」ということでした。

  

  ここで体験するそば打ち体験は、初めての方でも上手に楽しく打つことが出来

  場所もとらず家に帰っても気軽にそばを打つことが出来る教え方を

  モットーにしています。

  「本格的すぎて講師が自己満足しても体験した方が"むずかしい"と感じてしまえば

  もうそば打ちをしようとは思いませんからね」と横山さん。

 

IMG_4359.JPG 

 麺切りまで済んだあと、お隣の

収穫農園で収穫体験!本日収穫

したのは「しいたけ」「チンゲン菜」

「小松菜」でした。

青々と成長したチンゲン菜を

はさみで切っています。←

 

 

 

IMG_4362.JPG                      収穫体験後、記念撮影!

 

 

IMG_4365.JPG IMG_4366.JPG      

 

 

 

 

 

 

 

     各自打ったそばを茹でて、収穫した野菜を調理してもらい試食です。

     満足げな笑顔が画像からもうかがえます。

 

    こうして今回のそば打ち体験も好評のうちに終了しました。

    体験した皆さんには今回で終わることなくご自宅でも引き続き

    続けてもらいたいですし、

    スタッフとしても、そば打ち体験中級編、上級編、また、

    "ゆずそば"や"茶そば"打ち体験などいろいろ企画することが

    出来るかな!?と考えています。

    その時は皆さんにご報告いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/238

コメントする