アグリテック体験農園、準備開始!

| トラックバック(0)

毎年恒例の「じゃがいも・とうきび 収穫体験」。

その植え付けから育成まで、準備はすべて我々が行うんです。

 

連休も明け、やっとお日様も照りつけるようになった東川のアグリテック農園で

いよいよ、体験農園の準備が開始されました。

 

まずは、とうきびの「マルチ張り」です。

CA380412.JPG

マルチは「mulch」(根覆い)の意味で、写真のように土を覆うことで、乾燥防止、

雑草防止、土の保温など様々な効果があります。

 

このビニールには等間隔に穴が開いていて、そこから種を入れるわけですね。

 

これをトラクターを使って、敷き占めていくわけです。

これまたうまくできてるでしょ!

きちんと畑を耕しながらマルチを張り、土をならし、マルチの両サイドに土を被せて

埋め込むことが、出来てるんです。

これは見てると面白いです。

 

ただ、このトラクターを実際に運転すると、なかなか難しい!

すぐに曲がっていってしまうし、当然ですけど普通の車の運転とは

ちょっと違います。

ギアはマニュアル。しかも「ロー」と「ハイ」にそれぞれ3速ずつ。

ブレーキは、左右がそれぞれ独立した2つのペダルがありました。

 

少し乗っているうちにすっかりトリコになってしまいました。

 

マルチを張る事前には、

CA380409.JPG CA380407.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように肥料も撒きます。

 

いろいろな準備をしながら、今年の収穫体験準備が着々と進んでおります!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/249

このブログ記事について

このページは、スタッフ長瀬が2010年5月18日 09:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新しいお食事処発見!」です。

次のブログ記事は「東川の最高の景観」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • inoguchi.jpg
  • P8_staff_nagase.jpg
  • yamauchi.jpg
  • DSCN4379.JPG
  • DSCN4390.JPG
  • DSCN4388.JPG
  • DSCN4395.JPG
  • DSCN4393.JPG
  • DSCN4383.JPG
  • DSCN4381.JPG