東川の最高の景観

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日アグリテックで独自に選んだ東川町内のサイクリングコース候補地の

現地調査を行いました。

当然、実際に自転車に乗って調査した訳ですが、

自宅で大昔に妻が使っていたママチャリを物置の奥から引っ張り出し

使ってみましたが、ちゃんと3段の切りかえが付いており、急な坂では

大変重宝しました。

 

614.jpg

      最近はママチャリを車に積みっぱなし状態です

 

3コースほど候補地を設定しておりますが、私が試走したコースは、

道草館をスタートし役場の前を通って西4号道路を北進し、北2線で右折、

後はひたすらまっすぐ北2線道路を東に進み、東11号北あたりで

丘越え(山越え?)し、遊水公園の裏から遊水公園まで出るコースです。

 

602.JPG

       大雪連峰を正面の視界に入れながら、北2線道路を東に進みます

 

612.jpg

       東11号北あたりで丘越えです

 

611.JPG

       行きの目的地 遊水公園

 

帰りは買い物をしたり、ギャラリーに寄ったり、オープンガーデンを見学したりと

旅行者それぞれの目的で、思い思いのサイクリングを楽しんでもらえば

良いと思いますが、基本は北1線道路で帰ってくるコースを走りました。

このコース全体の中で、お勧めのポイントはたくさんありますが、

何と言ってもお勧めの景観は、行きの西4号から東7号までの

約5キロの区間の北2線道路です。

 

600.JPG

       北2線道路の景観は、大雪連峰を独り占め状態

 

左右には田んぼの風景を見ながら、正面には絶えず旭岳、十勝岳連峰が

視界に入り、まさに大雪連峰を独り占めです!

この風景はどこのサイクリングコースにもない最高の景観ではないかと思います。

確かに周りに障害物もないので、見え隠れすることもなく絶えず視界に

入ってくる訳です。

これは普段車からも見えている光景ですが、これだけ長い時間視界に入って

目に焼き付けられることなどは当然なく、サイクリングならではの

景観独り占め状態です。

これは最大のアピールポイントとして旅行者に訴えたいところです。

 

604.JPG       用水路の水の流れる音が耳に心地よく・・・

 

また、走行中左右の視界には、米どころ東川の田園風景が途切れることなく

入っており、そして、これも途切れることなく続く用水路の水の流れる音が

耳に心地よく響きます。

 

その他にも、東7号から東11号あたりまでの山里の雰囲気を思わせる田園風景も

大変趣のある風景ですし、丘越えして遊水公園の手前の道路から見下ろす

水田の風景も、なかなか風情があります。

 

607.JPG

       山里の風景も趣がありますね

 

610.JPG

       道路から見下ろす水田の風景もなかなか風情があります

 

旅行者にもこれらの風景をを目に焼き付けて、東川の大切な思い出にして

もらえると嬉しいですね。

 とにかく、普段車の車窓から見るのとはまったく別の景観・世界が

自転車で走ることによって見えてくることが最大の魅力だと思いますので、

さらなる東川の魅力発見に向け、今後もママチャリで調査を続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/252

コメントする