体験講座NO.7"竹とんぼ"をつくろう!の様子♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、アグリテックロビーで開かれた、

「竹とんぼ」をつくろう!の講座の様子を紹介しますね。

講師になってくださったのは、元教員の小林幸夫さんです。

現在も地元の子供達に昔遊びを教えてくれています。

実は、私の娘も先生の教え子なんですよ!

今度は私が教わっています・・・

という事で、先生に黒板ピッタリ!と講座中ずっと思ってました!

 

参加してくださったのは、50代から80代の5名の方々。

DSCN3926.JPG

初めに先生の説明を聞いて、アイスを食べた後の棒でも簡単に

竹とんぼが作れるよ!

DSCN3928.JPG

(これなら材料に困らないし子供と直につくれますよね。フムフム・・)

最初は焼き鳥を食べた後の竹串を使って竹とんぼを作る事に。

こちらが、完成品です。

DSC01099.JPG

そしていよいよ本物の竹での制作です。

DSC01103.JPG

ちょっと堅いので慎重に少しづつ・・・

DSCN3968.JPG

よく飛ぶ竹とんぼの重さは3gから4g位なのだそうで

みなさんなるべく軽く!を目標に黙々とナイフを使います。

勿論、仕上げのヤスリも念入りに!

DSCN3974.JPG

バランスも見て、さらに磨き上げます。

DSCN3993.JPG

上手に飛ぶかな?

DSC01120.JPG

 

DSC01097.JPG

心は童心に返っているかも・・・

完成品ににっこりスマイルです!!

DSC01129.JPG

今は、子供達のおもちゃも完成品が多いですよね。

子供と向かい合いながら、道具の使い方なんかも話しながら

作る遊び道具は、愛着があって愛情がたっぷりでいいですよね。

親から子供へ、大人から子供達へゆっくり受け継がれていく事

大切にしたいなぁと思いました。

 

今回参加してくださった方々、ひょっとしたら、時々紙やすりで

磨いているんじゃないかなぁ?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/794

コメントする