つるかごを編もう!開催

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

去る11月21日(月)

東川町共生サロンここりんで行なわれた、

皆でバスケットを編もうと言う企画の模様です。

ちなみに昨晩からの雪で外は初冠雪で、辺り一面雪景色。

にも関わらず予定より時間を繰り上げて始まりました!

みなさんのやる気に脱帽です。

  SN3O0856.JPG   

バスケット編みは最初が肝心。みんなで基本の形(四葉のクローバー)を作っている

ところ。これが理解するのに時間がかるんですー。一度覚えると大きさと形、編み込み

量など自分で考えながら作れるようになる大事な行程ですー。

DSCN3294.JPG DSC00486.JPGのサムネール画像

真円・楕円と色々と形を現しはじめましたよー。

DSCN3305.JPG

みなさん隙間なく編み込んでこうなりました。

SN3O0875.JPG 

SN3O0877.JPG 

ここまできたら縁に太目のつるをかがり付けます。

 DSCN3333.JPG

ここが見栄えがするかのポイントです、かごの深さと絞り込みの

バランスをそれぞれ考えてかがります。

DSCN3308.JPG

作業の早い人はもう取っ手をつけていますねぇ 

DSC00507.JPG  

DSC00510.JPG

取っ手を付けたら完成です。どんな取っ手がステキでしょうか。 

SN3O0888.JPG

 一番個性が出るところですねー取っ手は、付けない方もいましたが

DSCN3329.JPG SN3O0894.JPGのサムネール画像 DSC00512.JPGのサムネール画像 SN3O0892.JPG DSCN3335.JPG DSCN3340.JPG 

すったもんだはそれぞれあったと思いますがー

 という訳で取っ手を付け終わり、みんなで記念撮影です。

思い通りのかごに仕上がったでしょうか。

ではみなさんお疲れ様でした! 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/715

コメントする