「キトウシ花ごよみプロジェクト」 ボランティアスタッフ募集中

| コメント(0) | トラックバック(0)

NPO法人ねおすの大雪山自然学校さんは、東川町で活動する人たち。
旭岳ロープウェイを降りたら、3分間クッキング、じゃなかった、3分間レクチャーを
している人たち、といえば、皆さんおわかりですかね。
そこだけではなく、旭岳・姿見園地の登山道整備などもしてます。

彼らはそれだけではなく、エコツアー、子どもの自然体験活動、講師派遣など
プログラムの主催・企画・運営を行っています。
ネイチャーガイドもしますし、子どもの自然体験プログラムもやってます。


さて、そんな彼らの事務所は東川町のキトウシ山にあるんですが、
現在「キトウシ花ごよみプロジェクト」と題しまして、主に開花調査や自然の写真などを
撮影し情報発信を行っています。

ねおすのスタッフと一緒に、文字通り彼らの庭であるキトウシ森林公園を歩き、その季節、
その瞬間折々の自然の姿を見て、撮って、そしてお話を聞くことができます。

111031kitoushinuture.jpgこちらは、そのボランティアスタッフの撮っていただいた写真を用いた、月イチ発行の
「岐登牛山ネイチャーレター」。

ねおすでは、今後も継続した活動に協力していただけるボランティアさんを募集しています。
もし、ご興味のある方がいらっしゃいましたらご紹介お願いします。

「ボランティア」と聞くと、ちょっと硬いイメージを持ってしまうかもしれませんが、
もっとゆる~い感じですよ。


また、小・中学生を対象とした自然体験プログラム「もりしり隊」と
「イエティくらぶ東川校~森つく~」のボランティアさんも募集してますよ。
morishiri_02.jpg


















子どもたちが身近な里山の中で、自然と親しみながら、自然を知り、自然を好きになって
自然を大好きになってもらう、そんなお手伝いです。

わたくしもしたことありますけど、これ、楽しいですよ☆
子どもと自然、2つを育てていくんですからね。


ボランティアスタッフもたくさんいるみたいですので、自然好きなお友達を増やすのにも
ちょうどいいかも。

冬期間も毎月1回の発行を目指して活動していくようなので、ご興味のある方は、ぜひ、
ねおす・大雪山自然学校までお問合せ下さい!

NPO法人ねおす「大雪山自然学校」
Tel/Fax:0166-82-6500
E-MAIL:daisetsu@neos.gr.jp






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/704

コメントする