9/18~19 秋の三段山に登る! 1泊アウトドアクック付テント泊ツアー 1日目

| コメント(0) | トラックバック(0)
大雪山・山とナデシコプロジェクト  夏山トレッキング第5弾。
「9/18~19 秋の三段山に登る! 1泊アウトドアクック付テント泊ツアー」
夏山シリーズ最後は......

9_18_19sandanyama (2).JPG
あいにくの雨模様でした雨

そのせいか、参加者は最初ちょっとテンションが低めバッド(下向き矢印)
9_18_19sandanyama (6).JPG

それでも元気いっぱいなガイド・やっさんが、皆さんを盛り上げますグッド(上向き矢印)

自己紹介等をしたあとh、まずは自分達の寝床作り。テントを張りますイベント

9_18_19sandanyama (18).JPG
9_18_19sandanyama (12).JPG










テントを張るのに相応しい場所はどんなとこ? てアドバイスを受け、3人1組で
雨を物ともせずせっせと張りました。

テント設営、かんりょーOK
9_18_19sandanyama (22).JPG9_18_19sandanyama (21).JPG

            











9_18_19sandanyama (20).JPGテント設営のあとは、ベースキャンプで「地図の読み方・コンパスの使い方(座学)」
9_18_19sandanyama (28).JPG
明日の目的地はここ

ほとんどの人が地図とコンパスを使うのが初めて。
9_18_19sandanyama (23).JPG
やっさんのレクチャーを聞きながら、皆さん真剣です。
9_18_19sandanyama (24).JPG
レクチャーしている間に雨脚が弱まるかなぁ、と思っていたんですが
そこは期待はずれ。

ですので、そのまま「地図の読み方・コンパスの使い方(フィールドワーク)」へダッシュ(走り出す様)
9_18_19sandanyama (32).JPG

まずは現在位置を確認し、その途中のチェックポイントをチェックします。
9_18_19sandanyama (36).JPGのサムネール画像9_18_19sandanyama (35).JPG











 

ぬかるんだ道もなんのその。きちんとレインウェアを着込めば、雨の中でも
快適にトレッキングできます。
9_18_19sandanyama (40).JPG
  9_18_19sandanyama (39).JPG













この道は、白銀荘から望岳台へと通ずるトレッキングコース。
途中に九条武子歌碑が点在しているので、チェックポイントとしては、もってこい指でOK

9_18_19sandanyama (43).JPG
9_18_19sandanyama (44).JPG









9_18_19sandanyama (49).JPG9_18_19sandanyama (48).JPG










その後、もう1つのチェックポイントを通過し、地図の等高線と現在位置の
地形を見比べるなど、みんなが「へぇ~」と感心することを終えたら

今度は沢渡りです。
9_18_19sandanyama (63).JPG
雨でちょっと水かさがましているので、みんなドキドキものですうまい!



沢を渡ったら、今度はミニロッククライミング!
9_18_19sandanyama (68).JPG
高さ2mチョイの岩壁を、やっさんのアドバイスのもと登ります。
9_18_19sandanyama (74).JPG


イェーイ指でOK
9_18_19sandanyama (72).JPG
雨の中ではこんなガイドもありましたよ!



そんなこんなで、楽しい雨中トレッキングも終了し、続いてはディナー作り。
みんなで協力し、いもを洗い、ご飯を炊き、野菜を切って。
9_18_19sandanyama (109).JPG9_18_19sandanyama (107).JPG








9_18_19sandanyama (112).JPG

9_18_19sandanyama (114).JPG










さすが、手際がいいですexclamation ×2

そして、いただきま~すレストラン
9_18_19sandanyama (115).JPG
9_18_19sandanyama (116).JPG











ご飯を食べながらも、やっさんのアウトドア講座は続きます。
縦走でのテント泊の場合の水の処理、食器の洗い方など。

縦走中、水は貴重な存在。無駄には出来ません。
また、わずかな水で食器をゆすいでも、それをその辺に流してしまうと、
臭いにつられてヒグマが寄ってきます。
そうならないためにどうするのかexclamation & question
1つひとつ、丁寧にかつ面白く教えてくれました。

そうして夜は更けていきました。
(この後、そばの白銀荘にて入浴いい気分(温泉)そして、希望者は
近くの吹上温泉で足湯をしに行きました。写真は暗すぎるのでありませんあせあせ(飛び散る汗)


2日目に続く



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/673

コメントする