8/28旭岳→間宮岳→御鉢平→中岳温泉→裾合平グルリと縦走

| コメント(2) | トラックバック(0)
この日の早朝、東川町は白い靄に覆われていました。
それは日中の晴れ間のお約束。
時間が経つにつれ、真っ青な空に厳然と聳え立つ旭岳の姿が現れてきました。



というわけで、大雪山・山とナデシコプロジェクト  夏山トレッキング
第4回目「旭岳→間宮岳→御鉢平→中岳温泉→裾合平グルリと縦走」、最高の天気に恵まれてのツアーになりましたexclamation
8_28jyuso.JPG
<コースマップ>
8_28jyuso (1).jpg
(MAP画像提供:旭岳ロープウェイ)

いやぁ、ホントに良かったです。
行って帰ってくるまでの約9時間、ほとんど曇ることはありませんでしたぴかぴか(新しい)
見渡す限りの大展望exclamation人工物のない、わずかに人の歩く道だけが、大自然の中にスゥーとのびている。そこは、参加者みんなが見たことのない世界が広がっていました。

スイスイスイ~と姿見の池展望台に到着して、準備運動。
8_28jyuso (2).JPG

8_28jyuso (3).JPG
あまりの美しい旭岳さんを前に、みなさん思い思いに写真撮影。
8_28jyuso (4).JPG
8_28jyuso (5).JPG

















本日のルートを確認し

元気に旭岳山頂へexclamation
8_28jyuso (6).JPG
広大かつ雄大な大自然の生み出した完璧な造形美の世界に見とれ
8_28jyuso (7).JPG
幾度か休憩をはさみ
8_28jyuso (8).JPG
上に上がれば上がる穂と、疲労も来るけど、広がる風景にテンションもグッド(上向き矢印) 8_28jyuso (10).JPG
8_28jyuso (9).JPG










くじけそうになりながらも、みんなで山頂に到着指でOK
8_28jyuso.JPG
でも、ここからが本番。今来た道とは違う登山道へ。
8_28jyuso (11).JPG
「えっ」
と息を飲むような急斜面を下り
8_28jyuso (12).JPG
万年雪の斜面で久しぶりの雪遊び雪

そこから下りて来ました~
8_28jyuso (14).JPG

青い空に一筋に飛行機雲
8_28jyuso (13).JPG
裏旭のテント場付近で、お昼休憩おにぎり
8_28jyuso (17).JPG8_28jyuso (16).JPG

















そのあとに待っていたのは、白と赤茶げた異世界のような光景。
8_28jyuso (20).JPG
8_28jyuso (18).JPG











8_28jyuso (19).JPG
その先には......
8_28jyuso (22).JPG










Big smileわーい(嬉しい顔)

どこまでも広がる緑の海に白い雲が影を落としています。
8_28jyuso (23).JPG
そして、本日の第2峰・間宮岳登頂るんるん
8_28jyuso (25).JPG
「今、わたしはどこにいるんだろう」
そんなことを感じさせる光景
8_28jyuso (26).JPG
その先には御鉢平(元カルデラ湖)。
「中岳分岐」で地図を確認し
8_28jyuso (27).JPG
いざ、中岳温泉へいい気分(温泉)
8_28jyuso (29).JPG8_28jyuso (28).JPG

















渓谷の姿に魅了され
8_28jyuso (30).JPG

8_28jyuso (31).JPG
すでに吹く風は秋の風
8_28jyuso (32).JPG
再び急な斜面を下って
8_28jyuso (33).JPG

8_28jyuso (34).JPG
野湯・秘湯「中岳温泉」へ
8_28jyuso (35).JPG

疲れた身体を足湯でゆっくり休めると、なんだか自然と大ハシャギ
ゆっくり足湯を楽しんだら、あとは裾合平を抜けてゴールのロープウェイ駅へexclamation
8_28jyuso (38).JPG
途中季節外れのチングルマの姿もあり
8_28jyuso (39).JPG
同じチングルマは、綿毛の姿で秋風に揺られていました
8_28jyuso (40).JPG
疲れた身体にムチを入れて
8_28jyuso (41).JPG
歩くexclamation
8_28jyuso (42).JPG
歩くexclamation ×2
8_28jyuso (43).JPG
歩くexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2
8_28jyuso (44).JPG
そうして見えてきた鏡池。

8_28jyuso (46).JPG
8_28jyuso (45).JPG










ここまでくれば、ロープウェイ駅まで15分足らず。
この時の池の美しさは、きっとこの距離を歩いてきた人だけが味わえる感動です。

無事に旭岳ロープウェイ姿見駅到着手(チョキ)

最後はガイドの鳥羽さんが事前に作ってくれていた冷たいアイスティを飲みながら、ゆる~く集合写真です(笑)
8_28jyuso (48).JPG

そんなステキな9時間でした。

大雪山・旭岳の夏山シーズンもそろそろ最終盤。
この日みたいに天気がよければいいですが、ちょっと曇りだと気温も低め。9月に入ればもう紅葉色づく秋(てかウラシマツツジはもう赤く色づいてました)
一気に気温が下がるので、素人だけではなかなか厳しくなります。先週でも山頂付近はかなり寒かったですからねげっそり
ですので、十分にお気をつけて!

なお、この縦走コースは、長い上に途中でトイレもありません。看板はありますが、ガスったら大変です。この時期なら簡単に低体温症→凍死もあります。
こんな天気のいい日はマレです。十分に気をつけてください。

また、初めて旭岳に入られる方。踏み固められた登山道以外は歩いてはいけません(今回も知らず知らず入って、ガイドさんに注意されていました)。
高山植物の生態は、非常に儚く、踏まれてしまうとすぐにダメになってしまいます。
また、そこから再び生えてくるまでに何十年もかかってしまいます。
ロープが張ってないとはいえ、登山道以外には絶対に行ってはいけませんよダッシュ(走り出す様)


さていよいよ大雪山山とナデシコ 夏山トレッキングも残すところあと1回。
「秋の三段山を登る!1泊アウトドアクック付テント泊ツアー 」です。
お楽しみに!

















トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/651

コメント(2)

はじめまして。
とっても参加したかったですが
この時私は海に行っていました(笑)
山も海もとにかく自然を愛してます!!\(^o^)/
来月の
一泊ツアーも都合が合わなく、行けません(T_T)
どうか今年中にもう一回増やしてください(笑)
なければ、
来年はぜーったい参加します(^-^)
よろしくお願いします(^O^)/

なりさん

コメント、ありがとうございます!
参加して欲しかったですけど、残念です。

夏山シーズンは、8月でほぼ終了なので、大雪山系の登頂はなかなか難しくなっていますけど、なんらかの形で他のこともしていきますよ!

ブログで情報発信していきますので、欠かさず見ておいてください!


また、雪のシーズンになりましたら「スノーシュー」という道具での雪山トレッキングもあります。これは夏山の時期は藪笹で歩けない場所を雪に覆われたときだけ、自由に歩くことの出来るステキなアイテム!夏山とは一味違った楽しみ方です!
そんな模様はこちら!
http://www.agtec.co.jp/higashikawa-de-taiken/blog/2011/01/123.html

コメントする