トマトの成長日誌(3)

| コメント(0) | トラックバック(0)

前回のトマトの成長日誌(2)では、6月15日(火)に行なった

支柱立ての模様をお伝えしましたが、

あれから1ヶ月以上が経過し、アグリテック農園のトマトたちは

順調に成長しています。

15.JPG 

 

あの時はミニトマトの実が少しずつ生り始めた時期でしたが、

現在はひと株に多いもので30~40位の実をつけて、赤い実も

どんどん増えています。

17.JPG 

 

7月10日(土)にミニトマトの初収穫をしてからは、実が赤くなる

ピッチが早くなっていると思います。

13.JPG

 

 

今月は晴れて温度の高かった日も多く、適度な雨もあったため

トマトの成長には好条件が揃ったのでしょう。

今は毎日真っ赤になったミニトマトを収穫し、スタッフでこの大地の

恵みを少しずついただいています。

 

 

ももたろうも順調に育っていますが、ミニトマトに比べ実が大きいため

真っ赤になるまでは時間がかかりますが、7月16日(金)に赤い実を

つけた直径7~8センチ位のももたろうを初めて見つけました。

11.JPG 

 

このトマトは昨日(20日)真っ赤に熟したところで収穫し、スタッフが

試食しましたが、ほっぺたが落ちそうなほどうまかったそうです。

ももたろうはまだ実の青いものがほとんどですが、大きく育って

きましたので、真っ赤に熟した実が増えてくるのが今から楽しみです。

 

 

思い起こせば、5月25日(火)に初めて苗の植え付けを行なってから

2ヶ月になろうとしていますが、その間、わき芽摘み、草取りを何度か

行い、実が重くなり支柱ごと倒れたももたろうを再度支柱を建て直す

といったアクシデントに見舞われたりもしましたが、われわれスタッフなりに

愛情を注いで育ててきた結果、ようやくトマトたちがその期待に応え始め、

赤い実をつけ始めてくれたのだなと思っています。

14.JPG 

12.JPG

 

真っ赤に熟したトマトがどんどん増え始めている現在、毎日目が離せません。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/333

コメントする