4.29早春の花々(スプリング・エフェメラル)ハイキング

| コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと曇り空な本日。
実は、大雨だと諦めていたんですが。

キトウシ山で早春の花々を見に行きました。
110429 (101).JPG去年の今頃はカタクリが一斉に咲き始め、ステキな見ごろになっていたのですが、
今年は早め。

ただ、咲き始めたと同時に寒くなり、一時は雪が積もり、で、カタクリが長いこと
咲くことになりました。
110429 (6).JPGおかげで、少し色が薄くなってしまっていましたけど。

でもでも、おかげで連休中まではカタクリとエゾエンゴサクのコラボは楽しめそうです。
110429 (67).JPG

ガイドの鳥羽さんとのんびり散策。
110429 (49).JPGキトウシのお花畑の特徴は、野ばらしのところ(笑)

柵に囲まれているわけではなく、歩道があるわけでもありません。
なので、足元がお花畑なんです。
110429 (15).JPG間近で見ることが出来るお花たち。
110429 (5).JPGちょっと踏んでしまいそうになってしまいますが。
110429 (14).JPG時折日が差します。
こういった寒い日だからこそ、日の暖かさを感じることが出来ますね。

ちなみに、今回はとうとうエゾリスと出会うことが出来ました。
(動きが早かったので、写真を撮ることは出来ませんでしたけど)
その他鳥のさえずりの響く、とても緩やかな時間が過ぎていました。

その他にもガイドの鳥羽さんが、カタクリやエゾエンゴサク、フクジュソウなど
キトウシに芽吹く花々や、動物達の生態系を紹介してくれて。
110429 (59).JPG
110429 (92).JPGためになる楽しいヒトトキでした。


鳥羽さんとはキトウシでお別れをしまして。
今度、その近くにある木象嵌のギャラリー「相和工房」にある喫茶・コスモスへ。
110429 (33).JPG三角屋根のオシャレなおうちに、これまたステキな木象嵌造形がたくさん飾られていました。
気のぬくもりの感じられる店内で、美味しいきのこご飯を食べて
110429 (31).JPG参加者同士で気楽なオシャベリ。

GWの初日、ステキな体験が出来たと思います。


5/2は、旭岳・噴気孔スノーシュートレッキング。
こちらはお陰さまで定員いっぱいになりました。
ありがとうございます。

現在の天気予報は雨。
山の上では荒れることでしょう!
さてさてどうなるのか。
それは、次回のお楽しみに☆




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/518

コメントする