"里"山ガール、今年最後の秋を楽しむ!!

| コメント(0) | トラックバック(0)
ひがしかわでは、本日初雪が降りました。
SN3O0533.JPGここは、東川町内にある「キトウシ森林公園家族旅行村」。「キャンモアスキー場」のあるところ、と言った方がわかる方もいらっしゃるかと思います。

ここで、一昨日24日(日)、山ガールが集まりました!!

2010,10,24,02.jpg
「大雪山 山とナデシコプロジェクト」第2弾
"里"山ガールになってみよう!!
キトウシ山DEトレッキング&アウトドアランチ
~五感で感じる秋の魅力を楽しもう~



参加者22名が元気にキトウシ山で秋を満喫しました!!
しかも今回は札幌からの参加者もいらっしゃいました!

日頃の行いのいい山ガールたち。
今回もどこまでも青い青い空。
秋の陽光を浴びて、紅葉も文字通り萌えるように輝いていました。

SN3O0532.JPG

降り積もる落ち葉の上を歩けば、カサカサと心地よい音をたてて。そのやわらかい感触が気持ちいい。

_DSC0015.jpg


_DSC0053.jpg


_DSC0107.jpg

ガイドの鳥羽さんの話は、今回も大好評!!
解説するたびに「へぇ~」が皆さんの口から漏れてきます。

_DSC0093.jpg

鳥羽さんもハッスルしちゃって、コクアの木に登って、実を採っちゃいます。

_MG_6197.jpg


それにつられて、皆さんもはしゃいじゃって
こんなことや

_DSC0160.jpg

落ち葉をシャワーを浴びてみたり

_DSC0259.jpg

トレッキングのあとは、アウトドアランチ。「キトウシ なでしこ亭」の時間です。

_MG_6563.jpg



「アウトドア」と名の通り、今回は「ダッチオーブン」「焚き火」、そして「バーナー」を使っての料理。
ダッチオーブンでは、秋の味覚を使ったスープ

_DSC0294.jpg

焚き火では、「じゃがいも」「かぼちゃ」のそのまんま焼き!!

DSC02611.JPGデザートとして、「リンゴとさつまいものホイル焼き」

_DSC0296.jpg

そして、「バーナー」では、ガイド・鳥羽さんからのワンバーナークッキング

IMG_3215.JPG

鳥羽さんが調理を開始すると、瞬く間にパスタやマフィンサンドなどなど、
手軽にすばやく、しかも美味しく出来ちゃいます!
みんな鳥羽さんを囲んで興味深々です。

SN3O0555.JPG

あとは、みんなで気持ちのいい自然の中で、美味しいランチを食べながら
楽しくトーキング。

_DSC0317.jpg


_MG_6550.jpg


また、今回は旭川の登山グッツの専門店「秀岳荘」さんが、最新の登山グッツの
展示をしてくれました!

SN3O0548.JPG


_DSC0279.jpg

こちらでも、楽しむ楽しむ。さすがファッションに敏感な山ガールたちです☆

SN3O0546.JPG

という感じで、大変盛り上がった「里山ガール」。
五感でタップリ、秋を満喫しちゃったようです。




これから冬に入っていきますけど、「山とナデシコプロジェクト」はとどまりませんよ!
冬には冬のアウトドアの遊び方がありますからね!
冬はなんといてもスノーシュー!
夏場は笹などでけして入ることが出来ない原生林の中を、歩くことが出来るんです。

IMG_2016.JPG



数百年の年月を経た樹木の森の中は、物音1つしない神秘の世界。
わずかな色しかない一面の世界では、どこか時間が止まったかのように感じるようなことがあります。
踏みしめる雪は、厳冬の旭岳・天人峡周辺だからこそのシルキースノー。

IMG_2203.JPG


IMG_2208.JPG



そんなイベントを開催していく予定です!
今後の「山とナデシコプロジェクト」にも、注目です!!




「大雪山 山とナデシコプロジェクト」では、mixi内で専用コミュニティ「大雪山 山とナデシコ倶楽部」を作りました。
参加者同士の交流や、イベントの紹介などを行っています。
mixiを利用されている方は、是非ご覧ください!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/392

コメントする