節分の日

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は節分です。

昨年も節分のときにブログを書いたことがついこの間に思われます。

 

節分:季節の分かれ目の意味で、もともとは春夏秋冬の節目

【立春】【立夏】【立秋】【立冬】のそれぞれ前の日をさしていて、

冬から春になる時期を一年の境として、節分は今でいう

大晦日と同じように考えられていたため

という話だそうです。

 

この日に鬼に例えて邪気を祓って立春を迎えようということらしいのです。

 

CALHUMYD.jpg

 

家では節分といえば、豆まきではなく恵方巻き?!

ということで昼休みにコンビ二で買って来て家に置いてきました。

 

恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、関西発祥の行事。 

願い事を思い浮かべながら、無言で黙々と食べると願いがかなうらしい・・・

2011年の恵方は南南東!

 

私の家からだとホクレンショップの方を向いて食べるとバッチリ。

何せ方位磁石で調べたので多分間違いないと思いますが。

(たまに家の中で位置を変えると方位磁石の針がガラッと変わる

ところがあるのです。IH調理器の関係ですかね?)

 

で、この時期といえば インフルエンザが大流行する時期。

DSCN1002-1.jpg

最近は天気のいい日が結構ありまして、旭岳もきれいに拝めるとこも

しばしば。(画は旭岳ロープウェイにまもなく到着という位置)

 

でも、こんなときこそ、湿度がすっごく低いのです。

インフルエンザさんが大好きな環境なのです。

 

テレビでも言っていましたが、うがいも大事ですが、

手洗いの方が大事で、指と指の間もしっかり洗いましょう!とのこと。

 

みなさん気を付けましょう!

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/458

コメントする