2/20山とナデシコスノーシュートレッキング

| コメント(0) | トラックバック(0)
1月は大雪でしたが、2月に入れば打って変わって温暖な気候。雪も少なく「このまま雪とはおさらばexclamation & question」なぁんて思うほど暖かい日々が続いていましたね。

そんなとき、わたくしは不安で不安で......
何故なら「山とナデシコスノーシューのとき、雪硬ぇーんじゃないのかげっそり」ということです。
前回、皆さまが口をそろえて「フカフカの雪を踏むのが楽しかった!」と言ってましたから。

ところが、このイベント。やっぱり天候の神様に愛されていますexclamation
前日にドカ雪!
4WDではないわたくしの車が、スタックするかexclamation & questionというほど降ってくれましたあせあせ(飛び散る汗)

てなわけで、2/20、山とナデシコスノーシュートレッキング2日目が開催されました。
_MG_6112.JPG

DSC01215.JPGまずは、「旭岳・姿見駅下山コース」の模様をご紹介。
今回ガイドしてくれたのは、以前日記でご紹介しました大雪山倶楽部のダンディ・愛澤さん。
_MG_6345.JPG(「ダンディ・高山」ではないですよ←これがわかる人、わたくしと世代が同じことになりますね)
そして、サポートとして、山とナデシコプロジェクト初の女性ガイド、同じく大雪山倶楽部の佐藤さんです。
_MG_6383.JPG

さて、今回の「旭岳・姿見駅下山コース」。残念ながら、旭岳の全貌を拝むことは出来ませんでしたが、その分、極上の雪に覆われています雪
_MG_6236.JPG
初めは意気洋々と出発します。
眼下には広がる大雪山国立公園。
_MG_6081.JPGこの下りを、駆けるように降ります降ります走る人
_MG_6090.JPGそして、転びます転びます。
_MG_6087.JPG

_MG_61912.JPGkanaさんは、カッコイイようで
_MG_6143.JPG
次の瞬間転んでますウッシッシ
_MG_6144.JPG
という感じで、このコース、転ぶためのコースのようです(笑)

「雪」というのは、本当に不思議なものです。
転んで、雪まみれになって、尻すべりをして、笑って。また転んで。
_MG_63022.JPG
何かを勝ち取りましたね。
_MG_6318.JPG
kanaさん、ちょっと足上げすぎです(笑)
_MG_6305.JPG
道内の人も道外の人も関係なくハシャイでます。テレビとかでみると、海外の人もはしゃいでますね。大の大人がまるで子どものように。


また、途中途中でダンディ・愛澤さんが、樹木のガイドをしてくれます。
_MG_6223.JPG
今時期は「冬芽」というものが見られるんですよ。わたくしは、この仕事をするまでそんなものを知りませんでした!ガイドさんと一緒に歩くと、普通に通り越してしまいそうな場所にも魅力が満載で、今まで知らなかった"世界"を教えてくれ、自分の"世界"を広げてくれます。
IMG_7985.JPG
皆さん、興味深く愛澤さんの話に耳を傾けます。

また、雪の結晶の鑑賞会も開催。
_MG_6410.JPG

_MG_6413.JPG

DSCN0172.JPG
携帯電話を持っている人も見受けられますが、これは携帯の黒い部分とか結晶が見やすいんですね。
肉眼で出来る雪の結晶鑑賞会。
ステキですよぉぴかぴか(新しい)



さて、こちらは「天人峡"巨木の森"コース」。
なんですが、実は今回"巨木の森"には行きませんでした!
実は直前情報で、先客70名がいる、とのこと。
そんな中では、雪の柔らかさ、面白さを、そして森の静寂さを味わうことが出来ない!

ということで、ガイドの鳥羽さんと相談して、そのちょっと手前の場所にしました。
DSC01011.JPG
といわけで、今回も天人峡コース担当ガイドは鳥羽さんです。

これが、このコース。なかなかステキるんるん
参加者の皆さんも喜んでいただけました。

川を渡り
IMG_0579.JPG
森を走り
IMG_0619.JPG
倒木の根っこ穴に落ちたり
DSC01161.JPG
IMG_0597.JPG
山を登り
DSC01168.JPG
大きな樹に抱きつき
DSC01211.JPG
蔓のブランコで振られて
DSC01252.JPG
IMG_0671.JPG
駆けるように山を降り
IMG_0647.JPG
木を潜る滑り台で楽しみ
DSC01277.JPG
熊に襲われ
DSC01335.JPG
そんなアドベンチャー要素満載コースでしたムード

前日の大雪で、雪質は極上ぴかぴか(新しい)
序盤は、太陽さんもサンサンと輝き晴れいやおうなしにテンションはあがりますグッド(上向き矢印)
DSC01077.JPG
IMG_0586.JPG


吹雪にも見舞われましたが、それでも皆さん笑顔笑顔わーい(嬉しい顔)
DSC01316.JPG


そんな、天人峡コースでした。
(おい、手抜きじゃないか! というツッコミはなしです)


そんなこんなで山とナデシコスノーシュートレッキング。2回連続で開催しました。
次回3月は......すみません、まだお知らせできません。
えっと、3/20か21。もしくはその両日の宿泊込の体験になるかもしれません。
詳しくはわかり次第ご連絡しますね。

それでは!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/464

コメントする