越冬いもを作ろうファーム 最終回!

| コメント(0) | トラックバック(0)
去年の5月から行われていた「越冬いもを作ろうファーム」。
約1年間、参加者たちが丹精込めて作り上げてきたじゃがいもたちが、いよいよ冬眠から目覚める時が来ました!

IMG_0884.JPG見ての通りの快晴! ポカポカと暖かいくらいの気温でした。

またファームの方々とは別に、我々スタッフが埋けたじゃがいもを掘り起こす体験をするのにもたくさんの方が申し込み・参加いただけました(先着順だったため、参加できなかった方はゴメンナサイ)。

今年は去年に比べて雪が少なかったので、実はちょっと心配していたんですが・・・・・・

DSC02407.JPG
杞憂に終わりました!

すごく良い出来!
籾殻に覆われたじゃがいもは、ほど良い温度で貯蔵されていたようです。

そして参加者の方々が驚いていたのは、埋けられたじゃがいもの中央は、濡れていなかった、ということです。
恐るべし、ワラ&籾殻。

皆さん、せっせと雪を掻き分け、土を掘り
DSC02386.JPG子供たちも頑張ります!
DSC02382.JPGそしていよいよ4ヶ月ぶりのご対面です。
DSC02409.JPG掘り始めは「大変だ~!」と叫んでいた皆さん。実際にいもが出てくると、笑顔で頑張りだします。

IMG_0876.JPG
DSC02442.JPG
DSC02404.JPGそんなこんなで無事にいもを掘り出しました。

掘り出した後は、「実際に越冬されたいもは、どれぐらい甘くなるのか!?」ということで、
DSC02460.JPG
DSC02458.JPG









越冬したじゃがいもと、市販のじゃがいもの食べ比べをしました!

DSC02470.JPG皆さん、違いにビックリです!
DSC02473.JPG
DSC02475.JPG
そんなこんなで、「越冬いもをつくろうファーム」&「越冬いも掘り体験」、無事に終了しました!



「今度は何を越冬させますか?」との、参加者の声が続出。
また、旭川のお孫さんに会いに来ていた札幌の方も、「月1回くらいのペースなら、参加できるなぁ」と言っていました。
自分で作ってみたい、というのと、「やっぱり空気が美味しいですね!」ということ。

この春も、「越冬いもをつくろうファーム」は開催する予定であります。
詳細が決まりましたら募集をしますので、「つくってみたい!」という方は、このブログをしっかりチェックしていてくださいね(笑)















トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/487

コメントする

このブログ記事について

このページは、スタッフ長瀬が2011年3月30日 18:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ご近所なんです。」です。

次のブログ記事は「春近し 隣は何をする人ぞ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • DSCN0427.JPG
  • SN3O0676.JPG
  • IMG_8307.JPG
  • IMG_8310.JPG
  • IMG_0895.JPG
  • 223.JPG
  • 1.jpg
  • IMG_8346.JPG
  • IMG_8344.JPG
  • IMG_8339.JPG