山とナデシコプロジェクト Snow Outdoorlifeツアー

| コメント(0) | トラックバック(0)
大雪山 山とナデシコプロジェクト第5回
ネイチャーガイドと一緒に里山遊びをしよう!
山とナデシコ 1泊2日Snow Outdoorlifeツアー

本日、無事に終了しましたよ~わーい(嬉しい顔)
snowoutdoorlife (513).JPG
あいも変わらず天候の女神様に愛されていますexclamation
今回は、「山とナデシコ」初の1泊2日のイベント。
聞けば、夜な夜なガールズトークに花が咲き誇り、「夜な夜な」を過ぎてしまったとかあせあせ

初日は、まず「キトウシDEアドベンチャートレッキング」。
この冬初登場アイテム「スキーシュー」をはいてみます。
snowoutdoorlife (16).JPG
snowoutdoorlife (12).JPG
そして、スタート。
普通のスキーのようですが、これ、板の裏にシールついていて(子どもが冷蔵庫に貼りつけるシールとはものが違いますよ)、まっすぐには進むけど、後ろには戻らない!という代物exclamation

でも、普通のスキーのようには上手くいきません。
どこかへっぴり腰ふらふら
snowoutdoorlife (30).JPG
snowoutdoorlife (31).JPG
 















さすがナデシコたち。次第に慣れて、楽しんでいました。
snowoutdoorlife (54).JPG
慣れてくれば、笑顔も多くなりますね。
snowoutdoorlife (80).JPG

続いては「スラックライン」。

欧米で崖にロープを渡して、対岸まで行く遊びが発祥のようです(ガイド・鳥羽さんより)。

このように木と木の間に渡して上を歩きます。
snowoutdoorlife (95).JPG
これがビョンビョンして難しい!

最初は手をつなぎ、
snowoutdoorlife (129).JPG
で、手を離すと、
snowoutdoorlife (141).JPG
飛んで行っちゃいますウッシッシ
snowoutdoorlife (75).JPG
これ、なかなか熱くなりますよexclamation ×2

これじゃ、なんだか別のお遊びですね
snowoutdoorlife (133).JPG

続いて「ツリークライミング」。
snowoutdoorlife (170).JPG
特殊なロープと、金具で、スイスイと登っていくんです。
snowoutdoorlife (155).JPG
コツをつかんでしまえば、ドンドンと行きます。
snowoutdoorlife (202).JPG
上から見る景色は、なんともいえません。
snowoutdoorlife (201).JPG
ガキ大将気分です(あ、ナデシコさまたちに失礼ですねあせあせ

そうこうしているうちに、時間は過ぎて、今度は夕食のお時間。

なんと、今日は宿泊する野外でのお鍋るんるん
snowoutdoorlife (424).JPG
それに鳥羽さんがダッチオーブンで鳥の丸焼きや野菜の丸焼き。
snowoutdoorlife (392).JPG
snowoutdoorlife (386).JPGいやぁ、これが本当に美味しかった。
どんなに美味しかったって!? それは食べた人だけ限定ですあっかんべー

寒い中で食べるお鍋も格別! 寒いからこそ暖かい食べ物の美味しさがわかるんです。
snowoutdoorlife (397).JPG
snowoutdoorlife (403).JPG
snowoutdoorlife (426).JPG
そんなこんなでゆったりと夕食を食べたら、「食後の運動」として、キトウシのナイトハイクへ。
snowoutdoorlife (452).JPG
静寂に包まれたキトウシ。木々に葉がなく、雪があるので、少し明るい。
時折、風が吹き過ぎて、木々が吼えるように騒ぐ。

そうして歩いてパッと視界が開けると、ほのかに明るい旭川の夜景が広がっていました。
スキー場に出たわけです。
snowoutdoorlife (437).JPG

ここで、Bar・Tobaがオープンします。
snowoutdoorlife (439).JPG
雪の中に揺らめくキャンドルがキレイです。
snowoutdoorlife (457).JPG
こうして、初日が終わりました。


次の日。

朝、鳥羽さんと一緒にテントを片付けます。

あ、そうそう、テント、張りました。
そして、希望したケイコちゃんとナカさんが、寝袋使ってテント泊しましたるんるん
snowoutdoorlife (351).JPG
snowoutdoorlife (357).JPG「寝袋、すごく暖かかった!(足は冷たかくなったけどあせあせ(飛び散る汗))」
snowoutdoorlife (363).JPG
ということ。そりゃそうです。鳥羽さんの貸してくれた寝袋は、使用可能限界温度が-25℃。ここ最近の気温なら余裕のヨッチャンですダッシュ(走り出す様)

朝食は、先日ご紹介した「玄米おにぎち茶房ちゃみせ」さんのおにぎりセット。
東川で有機栽培された玄米を使用した、美味しいおにぎりですおにぎり


で、2日目はエアボード体験。
snowoutdoorlife (537).JPG

ほとんどの方が初体験の、最新ウィンタースポーツ。

最初は「どうやってやるの?」「え、できるの、怖くない?」
なんておっかなびっくりだったナデシコさんたちですが、次第にその魅力にはまっていき、次々に滑り降りてきます。
snowoutdoorlife (498).JPG
snowoutdoorlife (492).JPG
snowoutdoorlife (511).JPGおっ、上手いですね。
snowoutdoorlife (555).JPG
お、なかなかやりますな。
snowoutdoorlife (566).JPG
お、回転しましたねウッシッシ
snowoutdoorlife (529).JPG

そんなこんなであっという間に2時間終了。もう12時です。

といった感じで終了した今回の「Snow Outodoorlifeツアー」。
寒い中でも、皆さん楽しんでいただけたようです。

これで、今年のウィンターシーズンイベントは終了です。

年度も替わり、次回以降はどのような形になるか、現在検討中ではありますが、どうぞお楽しみにわーい(嬉しい顔)









トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/483

コメントする