7/31"神々の遊ぶ庭"旭岳・姿見の池トレッキング

| コメント(0) | トラックバック(0)
大雪山・山とナデシコプロジェクト  夏山トレッキング
第2回目は、7/31「"神々の遊ぶ庭"旭岳・姿見の池トレッキング」
IMG_1613.JPG
旭川市内の下界から、旭岳を見ることの出来なかったこの日。
ちょっと気分を落としながら旭岳へと向かったわかくし。

ところがどっこい、旭岳ロープウェイ山麓駅に到着してみれば、時折うっすらと旭岳山頂が見える、まぁまぁなお天気でした。
・・・・・・ただ、半袖では肌寒い日ではありましたがねあせあせ


定員10名いっぱいの参加者。
しかも、今回は10名中6名が札幌からの参加者exclamation
札幌からも惹きつける旭岳の魅力です。

まずは、ロープウェイ山麓駅で簡単な自己紹介とオリエンテーション。
IMG_1575.JPG
そして、ロープウェイに乗ってグイッと1,600mの姿見駅へグッド(上向き矢印)
IMG_1576.JPG
まずまずなお天気の中でのトレッキング。

雲海も見れたし
IMG_1585.JPG
満開のチングルマと
IMG_1579.JPG
早くも秋の準備の同じくチングルマが同居しています。
IMG_1588.JPG
エゾコザクラの群落
IMG_1591.JPG
イワブクロも咲いてましたね(あれ、写真撮ってないやあせあせ(飛び散る汗)

「お花がキレイね~」「カワイイね~」だけで済ませてしまいそうですが、
そこはネイチャーガイドさんと一緒にいると、いろいろと解説をしてくれます。
IMG_1589.JPG
IMG_1593.JPG
そのお花がどうしてそこで咲いているのか。
その場所はどういう環境なのか。
動物達とどのようにつながっていくのか。

ガイドさんならではです。

噴気孔にも近づきましたねぇ。
IMG_1608.JPG
姿見の池でパシャリカメラ
IMG_1615.JPG
IMG_1616.JPG
















そんな感じでゆる~い感じで(もちろんガイドさんもわたくしもマジメですよ指でOK
旭岳・姿見の池トレッキング、終了しました!


次回は「8/21北海道最高峰・旭岳に登ろう!」です。
大雪山・山とナデシコプロジェクト、旭岳を目指します富士山
こちらも満員御礼、キャンセル待ちとなっております。

さてさて、果たして今度こそ晴れてくれるでしょうかexclamation & question
こうご期待でするんるん

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/629

コメントする