雪融けが早すぎる!

| コメント(0) | トラックバック(0)

前日の暖かな天気でいっきに雪が融け出しました。

東川町の昨日の最高気温は+13度、旭川で12.2度。

IMG_2954.JPG感動体験事務局の

駐車場もごらんの通り、

アスファルトは顔を出し

前は融けた雪で

ぐちゃぐちゃ。

埋まりそうになりながら

やっと車を止めました。

 

 

 

            

IMG_2956.JPG

 

  事務所の裏です。

 

  すでに土や笹が顔を

  出しています。

 

 

 

 

 

      通勤の道のりです。                                                                                    IMG_2958.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

路面が出て運転はしやすいので、皆結構スピードを出しています。

これが夜になって氷点下になるとブラックアイスバーンになって

大変危険。(でも、昨夜もプラスのままでした)

 

実は昨日、スノーモービルで森林の中を走ったのですが、暖かいせいでいつもより

早い時期に除雪車が入っていて、モービルのコースが削られていました。

やむなく森林コースは今年は終了のようです。 

 

   で、田んぼの中を走行するスノーモービルフリー乗車は、

   畦がちょうどいいジャンプ台になってスリル満点なのです・・・・が・・・・・・・。

IMG_2959.JPG

     今日の田んぼの風景 

       

    畦の雪も融け、露出しているんです!

    この時期に畦が見えるなんて、いくら暖かくても早すぎるらしく

    これも地球温暖化のせい?と思ってしまいます。

 

    このまま、全部雪がなくなってしまうとは思いませんが、

    そして、除雪から開放されるうれしさもありますが・・・、

    この冬はいろいろ体験させてもらったので雪が消えていくと

    寂しく感じる今日この頃です。    

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/154

コメントする