キトウシ山の冬の魅力

| コメント(0) | トラックバック(0)

冬の体験メニューのひとつとして、現在スノーモービルの検証をしています。

舞台は【里山】キトウシ山。

ここの活性化とあわせ、ゴーカートコースをモービルコースにできないか体験してみました。

 

IMG_7526.JPG

IMG_7523.JPG

冬場は閉鎖されているこのゴーカートコース場。

北海道の冬シーズンは約4ヶ月。1年の3分の1は雪があります。

いままでオフシーズンだったものをオンシーズンに出来れば最高です!

 

モービルの点検をしっかりして いざ走行!

で、運転しながら写真を撮ることが出来ず、立ち止って他のスタッフの走行写真を

撮る余裕もなく、画像がありません・・・・・。

 

コース1周700m。

カーブがきついかなと乗る前は思っていましたが、

体重移動さえしっかりやればモービルで走るには充分なコース。

 

余談ですが、モービルもスキーもですが、右カーブと左カーブ

同じ様にみなさん曲がれますか?

私ごとですが、右には何となく普通に曲がれますが左カーブは

大回りしたり、きつく回りすぎたりで ヘタクソなのです。

 そんなこんなでこのゴーカートコースも左カーブは他のスタッフが

せっかくきれいに描いたシュプールをガチャガチャにして走行してしまいました。

 

 
また、展望閣までの道路も冬期間閉鎖されることもあり
 
ツーリングコースとして下見しました。
 
 
IMG_7527.JPG
 
モービルの後ろを後ろ向きに乗り(二人乗り)、後続車を撮影。
 
道も広く危険な箇所もなく満足できるコースなのではと感じました。
 
 
ほかにもここキトウシ山はクラフト街道に続く林道や、東旭川の米飯(ペーパン)
 
につながる林道など知る人ぞ知る道がたくさんあるらしいのです。
 
 
クラフト街道沿いに工房を構える、陶芸家の理創夢工房の滝本さんは
 
「夏踏み入れない場所も、冬だから行けるところがたくさんあってここは
 
(キトウシ山~クラフト街道裏山)面白い」と話していました。
 
 
IMG_7531.JPG
 
どんなコースにするかの設定と、プログラム行程をよ~く考えて、
 
未知の魅力あふれるキトウシ山に、本格的に来て頂けるよう
 
近いうちに情報発信していきたいと思います。
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/432

コメントする