かぼちゃランタンの幻想的な世界

| コメント(0) | トラックバック(0)

先月10月30日(土)に道草館で行なわれた「かぼちゃランタンづくり体験」

の体験の模様をスナップ写真としてまとめ、道草館の展示コーナーに

5日(金)掲示しました。

1009.JPG 

 

親子を中心に50名近い人が参加して賑やかな体験風景となりました。

初めて体験された方が多く、どの顔も真剣そのものでした。

かぼちゃランタンを親子の共同作業で作り上げるという、家族にとっては

とても興味深い体験だったと思います。

1000.JPG

 

 

そんなアットホームな体験と並んで今回私が特筆したいのは、

30個のかぼちゃランタンに灯がともったその美しい姿と、ランタンの

持つ独特の幻想的な世界を、参加者がゆっくり堪能できたことです。

1001.JPG 

 

午後5時、道草館前にずらりと並んだ参加者全員のかぼちゃランタン。

各々が自分のランタンのローソクに火を灯すと、

やがて30個のランタンすべてに灯りがともり、

かぼちゃランタンの美しい姿が道草館前に浮かび上がりました。

参加者もしばらくの間うっとりとした表情でその幻想的な世界に

酔いしれていました。

1002.JPG

 

1003.JPG

 

1004.JPG

 

1007.JPG

 

 

最後にランタンの周りにみんなが集まり、記念写真を撮って終了と

なりました。

1008.JPG

 

 

自分の作品はそのまま参加者が持ち帰り、自宅であらためてランタンに

灯をともしてハロウィンを楽しんだ参加者も多かったのではないかと

思います。

1005.JPG 

 

それにしても、このランタンが50個、100個、200個と路上に並び、

東川の中心街がかぼちゃランタンで飾られた光景を想像するとワクワク

してきます。

想像が現実になるかどうかは今のところ分かりませんが、来年は今年より

スケールアップしたハロウィン企画をぜひお見せしたいと意気込んでいます

のでご期待ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/397

コメントする