| コメント(0) | トラックバック(0)

本日も東川の食べ歩きのお店をご紹介します。

「Tea Room TOMTE」(トムテ)さんです。


IMG_1188.JPG東川から旭岳・天人峡温泉へ向かう途中に、大きくセンスのいい看板がありますので、気づきやすいです。


トムテさんは、東川の道の駅「道草館」でも大人気販売中の自慢の自家製パンや、地元北海道の旬の食材をふんだんに使ったランチセット、オリジナルスイーツなど、食材にこだわり、なるべく添加物が少なく、友人知人が作った顔の見える食材を使うことを心がけていて、しかも事前にお話いただければ、アレルギー対応なんかもしてくださるそうです。


今日ご紹介するのは、ランチのTOMTEセット。


IMG_1200.JPGまずは、トムテ自家製のパンに特製クリームチーズと自家製ジャム

クリームチーズにはグリーンペッパーが入っていて、ちょっと辛いけどしばらくするとヤミツキになってしまって、これだけでもお酒がいけそうです☆

ジャムは、ラ・フランスのジャム。
トムテさんでは、これまたかなりの自慢ジャムを作っていて、これも店内のみならず道草館やその他の場所でも販売されています。

 


IMG_1196.JPG次に出てきたのは、スープ。

IMG_1202.JPG

やわらかく煮込んであるじゃがいもとニンジンがとても美味しかったです。

 

IMG_1203.JPGゴロっとなかなか大きいですよ。

 

最後にチョコレートケーキと、挽きたてコーヒー。
ミルの音が聞こえて、その後漂ってくるコーヒーの香りがなんともいえません。

 

IMG_1208.JPG

チョコケーキは、まだ暖かくて、甘さも控えめ。
そしてコーヒーも苦すぎず薄すぎず、なかなかの絶妙さ加減です。


店内は旦那さんの家具工房「Studio K&M」で作られたさまざまな家具や、付近の作家さんのガラス品など、いろいろなものが置かれており、それらと窓の外に広がる静かな雪原風景を見ていると、のどかな気分になれます。

 

IMG_1190.JPG

 

IMG_1193.JPGホッと一息つける美味しいヒトトキ。
「Tea Room TOMTE」さんでした。

Tea Room TOMTE(ティールーム トムテ)
  〒071-1460
  北海道上川郡東川町東10号南5
  Tel&Fax    0166-82-6522
 2009/11/28(土)~2010/2/28(日)は冬期営業のため、土・日・祝日のみ 12:00~16:00 営業。
詳しくはHPまで。http://www.t-tomte.com/

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/87

コメントする