ルーマニアの家庭料理

| コメント(0) | トラックバック(0)


先日、東川町公民館(環境改善センター)で、東川町の匠:ひがしかわ人にも

紹介されています、アディナ横山さんの「ルーマニア家庭料理」教室がありました。

主催は東川町国際交流文化交流協会(通称:ハイアック)さんで、以前東川町とカナダの

キャンモア町が姉妹都市提携した際、積極的交流をと出来上がったグループです。

 

妻が参加をして、私は見学させてもらうつもりでいましたが、都合が悪くなり妻にデジカメを

手渡し、撮影してもらうことにしました・・・(以下、妻の取材した報告より) 。

                            

IMG_1906.jpgのサムネール画像アディナさんです。⇒ 

本州から家族で東川町に来た移住者です。

東川の四季と自然に惚れ込み、地元の野菜を

使った無添加レストランをしたいというアディナさん。

(東川の魅力伝達人:われら「ひがしかわ人」の

内容から引用)

ルーマニアでは主食が野菜で、新鮮な野菜を

使った料理が豊富です。肉はどの家庭も

あまり摂らないそうです。

 

 IMG_1902.jpgIMG_1909.jpg

 実際の料理教室も、揚げ物やスープ物も新鮮野菜をふんだんに使っています。

   

IMG_1911-1.jpg 会場内は奥様方で大盛況だったとのことでした。参加者は定員20名全員女性ということで、

ここはひとつ次回は小泉家料理担当の私めが出席しなければ!と心に誓いました。

 

 

IMG_1915.jpg家に持ち帰ってきた料理です。ルーマニア風ロールキャベツといったところでしょうか。

早速、食してみました・・・・・・。

スープ自体に酸味があるのかキャベツ全体によく染み込んでいます。

香辛料も効いていて、食べたことのない味でした。 一口目より二口目、食べれば食べるほど

箸が進む不思議な料理で、ヘルシーで特に女性受けするのではないかと思います。

他の料理も食べたかったですが、やはりこういう教室には参加しないとダメですね。

 

でも、もしかしたら近い将来、東川で気軽に食べられることが出来るかも知れません。

期待したいですね!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/50

コメントする