キッズコレクション in ひがしかわ

| コメント(0) | トラックバック(0)

東川の道の駅「道草館」と、キトウシ森林公園家族旅行村の物産センターには、

東川産のお土産や特産品などがたくさん置かれています。

そして、その一角に「キッズコレクション」というものがあります。

CA380220.JPG

これは、東川に工房&ギャラリーを置いているたくさんの木工家の方々が作る、

子ども向けのグッズが並んでいるんです。

この写真にあるような小さな椅子や

CA380211.JPG

こういったクルマにトラック、ブルドーザーなど、お子様が好きな「働くクルマ」が可愛らしくも精巧な

ものが並んでいます。

CA380213.JPG

CA380212.JPG

"木"というのは、やはり手触りが違います。滑らかさとともに、どこかぬくもりを感じさせるんですよね。

 

そして、そんな東川町では「君の椅子プロジェクト」というものがありまして、

それは町内でお子様が産まれると、お誕生祝いとして「その子の椅子」がプレゼントされるんです。

 

kiminoisu1.jpg実はこれは、毎年椅子のデザインが変える、というほどのこだわり。

 

kiminoisu2.jpg  「誕生する子どもを迎える喜びを、地域の人々で分かち合いたい」。

   このプロジェクトは、旭川大学大学院ゼミのそんな会話からはじまりました。

   『君の椅子』は、地域の人々が生まれてくる子ども達に地域に集積されてきた
   技術と道産の木材によって創られた"椅子"を贈るプロジェクトです。

   「ようこそ。君の居場所はここにあるよ」。
君の椅子プロジェクトHPより抜粋)

 

こうやって、その子の誕生日と名前も刻印されます。

 

 

kiminoisu3.jpg

自分が産まれたときに形となったものが残る、というのは、後々のとき、すごく嬉しいと思います。

たくさんの木工家のいる、東川ならではの優しい企画ですよね。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/45

コメントする