早くも雪模様

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月1日。

東京では、25℃をこえて夏日になったようですが、そんな中北海道では積雪となりました。

CA380208.JPG  

テレビのニュースなどでは、頻繁に旭川市の映像が流れてましたね。

写真は、会社のバルコニーからのものです。

積雪11センチとのこと。

 

 

CA380209.JPG 31日の夜から降り出し、一夜明ければ真っ白。

「ありゃ、早くスタッドレスに交換しなくちゃ」と、夕方家の近くのカーショップに行くと

 

「いやぁ、今からだと今晩10時スタートですね」

 

とのこと。交換できたら電話連絡しますので取りに来てください、と。

「今晩、うちは全て交換できるまでやってますよ」と苦笑しながら言ってました。

 

 

北海道では、これからウィンターシーズン。

12月中旬あたりから本格的に積もりはじめて、そこから4月上旬くらいまでは、写真のように白銀の世界へと変貌します。

 

僕は、この冬の北海道が大好き。

本州の友人たちにも、「冬の北海道」への旅行をオススメしています。

何せ、日本中でも風に舞うような雪が一面に降り積もるのは、北海道くらい。世界でもそう見られるものではありません。

東川は、平野な田んぼが広がっているので、そこが全て真っ白に、まるで純白のキャンパス。そこにポツンポツンと家が建っている。

夜はそのキャンパスが、月光を反射して淡い青色で輝き、世界を明るくしています。

車の音もせず、身を切るような-20℃近くの気温がその静寂を引き立て、神秘的な空間を作ります。

 

冬こそ北海道!

オススメしちゃいますよ!

東川では、田んぼの雪原をスノーモービルで走ったり、「神々の遊ぶ庭」と呼ばれる大雪山周辺をスノーシューで散策できちゃいます。

また、近くの旭山動物園では冬の名物「ペンギンの散歩」も見れますからね。

060211_1509~0001.jpg   060211_1504~0001.jpg     

 

 

人生で味わったことにない体験を東川で味わってみましょう!

 

 

 

長瀬

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/19

コメントする