cafe & gallery Zen

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、友人の結婚式で福岡まで行ってきました、長瀬です。

いやぁ、福岡は暖かかったとぉー。

まわりはマフラー巻いて、ダウンジャケット着てたり、コート着てたり。

でも、僕は普通にスーツだけで十分でした。

ホント、同じ日本なんだろうか・・・・・・

 

 

さて、表題のお店は、東川では有名な場所です。

18070436_858702724.jpg

「cafe & gallery  Zen」

"ゼン"と読みます。

以前からご贔屓にさせてもらっているお店で、かれこれ6年以上になりますかねぇ。

旭川市内から、旭岳・天人峡線を進んでいくと右手に見えてきます、小洒落た外観です。

建物の隣には「山麓窯」があって、その関係で全国各地の陶器を展示・販売しています。

18070436_37348873.jpg

以前は手打ちそばをやっていたんですが、今はもうやっていません。すごく美味しい、と

評判だったんです。

 

 

今はお昼時に和食膳やカレーセットを求めて、たくさんの人たちが来店されます。

お昼時は、いっぱいです。

自家製パンやトマトやニンジンなど野菜いっぱいのミネストローネなど、身体に優しいものばかり。

カレーセットは、チキンブイヨンとスパイスからきちんと作り上げ、国産鶏肉と道産大豆、クミンで

炒めた玉ねぎの甘み、仕上げカシューナッツの入ったマイルドな味。

それを一緒に食べるご飯は、地元・東川で採れたお米に、芽吹三志米、芽吹づくしと、聞くだけ

でも健康になりそうです。

特に強い味はしません。人によっては少し薄く感じることもあるかもしれませんが、

そういった優しさこそが、このお店の特徴なんですよ。

ゆっくりと噛み締めて、じっくりと味わう。それが、このお店でのスタイルです。

 

 

また、ランチだけでなく、一杯一杯を丁寧に淹れるコーヒーと素材にこだわるスイーツも人気。

18070436_2640610906.jpg

昭和30年代に建てられた、木を基調とした造りの店内は、非常に落ち着いていて、

午睡のときを過ごすのには、ピッタリ。

18070436_336816674.jpgゆったりと優雅な時間を楽しむことができます。

18070436_1592952582.jpg

田舎カフェとしては、東川で"ハシリ"ともいえる場所です。

カフェを求めて旅をする、というのも、今や1つの旅のスタイルとして面白いと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/40

コメントする