越冬いもをつくろうファーム(第5回)

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月12日(日)に「第5回越冬いもをつくろうファーム」が行われました。

この体験は、第1回目の5月30日(日)の「植え付け作業」を皮切りに、

来年3月に越冬いもを掘り出すまでの全8回の行程をアグリテック農園で

体験していただこうというものです。

 

514.JPG 

今回はその5回目で「収穫、後片付け、乾燥」の作業を、晴天で少し暑く

感じる天気の中でしたが、参加者の皆さんは元気に体験されました。

507.JPG 

 

この体験に参加されている皆さんは、大変に真面目で、毎回真剣に

取り組んでいる姿を見るたびに、われわれスタッフも勇気づけられる

思いです。

特筆すべきは、今回の第5回目まで9組の参加者の皆さんは全員が

1回の行程を休むことなく参加されております。

用事でどうしても当日参加できないことは数回ありましたが、その場合も

代替日を決めて後日必ず参加しているんです。

本当に自分が育ててきたいもへの想いが強いんだなと感心させられます。

このように一生懸命に育ててきたじゃがいもを収穫する日がいよいよ

この日となった訳です。

 

いつものように中田プロジェクトリーダーによるレクチャーの後、収穫開始です。

皆さんの目つきも真剣そのものです。

505.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

506.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丹精込めて育てたいもがクワを入れた土の中から顔を出す瞬間は、何とも

表現できない最高の想いでしょう。

510.JPG

 

509.JPG

 

513.JPG

 

 

こうして収穫した平均30kg位の男爵いもをケースに入れて、お世話になった

いも畑の後片付けを済ませた後、屋内の広い場所にこのいもをケースから

広げて陰干しして、次回10月3日(日)の「第6回箱詰め、調理体験」まで待つ

ことになります。

511.JPG

 

512.JPG

 

 

全8回の行程も今回収穫を済ませ、ここまでは通常のじゃがいも収穫体験ですが、

次回からは一般の方があまり経験したことのない体験の世界に入っていくことに

なります。

いよいよ本プログラムも佳境に入っていくわけです。

その第6回の模様は後日お伝えしますので、楽しみにお待ち下さい!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/375

コメントする