「じゃがいも」て実?

| コメント(0) | トラックバック(0)

さて、いきなり質問ですが、じゃがいもは実でしょうか?

 

 

 

じつは、あれは「茎」なんですよ!

じゃがいもは、地中から芽が出てくるわけですが、芽が出てくるとあれは

全て茎です。

そして、じゃがいも自体は、その茎自体が養分を蓄えて固まった「塊茎(カイケイ)」と

呼ばれるものなんです。

皆さん、知ってましたか? 僕は知りませんでした。

なので実、ではありません(ちなみにジャガイモも実は別になります)。



あと、じゃがいもについてもう1つ驚いたことが。

じゃがいもというのは、芽が出て大きくなると「土寄せ」という、周囲を土で覆ってしまいます。

SN3O0458.JPGのサムネール画像 SN3O0459.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これをなぜするのか?

「種いも」から「芽」が出て上に伸び、それが「茎」になり、その茎の塊がじゃがいも、

となると・・・・・・



そうです。種いもよりも上にしかじゃがいもが出来ないからです。

下に向かって伸びていく茎はないですからね。

SN3O0454.JPG

写真の一番下の塊が、種いもです。

ほら、きちんと上にしか出てませんよね。

茎の塊りじゃがいもになるのなら、その茎が 種いもよりも上にしか

ないとなると、

SN3O0457.JPG できたじゃがいもは、すぐに地表に顔を出してしまうわけです。



そうしてしまったら、もう大変。日光が当たることで、緑色に変色してしまい

そこには大量のソラニンが・・・・・・とても食べられるものではありません。



ということのないように、じゃがいもの栽培には「土寄せ」という作業が

欠かせないわけです。

これで皆さん、1つ賢くなりましたね!

おかげさまで、わたしも賢くなりました。

農作業をしていると、今まで知らなかったことがたくさん知ることが出来ますよ!





 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/300

コメントする

このブログ記事について

このページは、スタッフ長瀬が2010年6月29日 15:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東川の空にも部分月食!」です。

次のブログ記事は「草刈り作業に追われています!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • 1001.JPG
  • 1002.JPG
  • 1008.JPG
  • 1003.jpg
  • 1007.JPG
  • 1006.JPG
  • SN3O0457.JPG
  • SN3O0454.JPG
  • SN3O0459.JPG
  • SN3O0458.JPG