トマトの成長日誌(2)

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月15日(火)にアグリ農園のトマトの支柱立てとわき芽摘みを

スタッフで行ないました。

当日は最高28℃まで上がる暑さのため日中は避けて、

夕方の涼しくなった頃を見計らって一気に行ないました。

 

800.JPG 

まず支柱立てです。トマトの成長とともに枝も大きくなり、

実も付いてくると、重さで耐えられなくなるため早めに支柱を立ててやり、

トマトの成長を助けてやります。

トマトの株の近くに竹ざおを立て、ガーデン用のペーパータイでトマトの主枝を

竹ざおに結びつけます。

あまり強く結ばずに、余裕を持って結びます。

 

809.JPGちょっと見難いようですが、

緑色のペーパータイで結んで

あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

810.JPG実を付けた株も徐々に増えて

来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回竹ざおが足りず、20株分しかできませんでしたので、

残りの20株分は後日行なうこととしました。

 

808.JPG

 

次にトマトのわき芽摘みを行ないました(こちらを先にやった方が

よかったのでしょうが・・・)。

主枝と横の枝の間に出てくるわき芽を摘んでやらないと、わき芽に

栄養分を取られて、栄養分が全体に行き渡らなくなりますので、

わき芽は常に摘み取らなくてはなりません。

 

801.JPG

 

摘み取ったわき芽の内大きなものは株分けをして、別の場所に

植えることにしました。

 

 

802.JPG摘んだわき芽を、空いている

マルチの場所に植えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

804.JPGこの列のマルチには、全て

わき芽を植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

805.JPGマルチの列に植える場所が

なくなったので、となりの畑にも

残りを植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 今後は、この株分けした株たちの成長も一緒に見守りながら、

その後の成長記録をお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/285

コメントする