体験を前に

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月20日(土)は スノーシュー&陶芸体験を開催(限定8名)する旨、ブログにも

東川町道の駅「道草館」にも告知していますが、

まだ若干(2名)の空きがあります。(3月18日(木)14:30現在)

体験プログラム検証のため参加料金は無料です。

先着順なのでお急ぎを!

 

体験を前に午前と午後の各インストラクターと入念な打ち合わせを

前日までには完璧にしていきますが、

午後の部、陶芸体験のインストラクター理創夢工房の滝本さんと話をし、

117_1779.JPG

 キトウシ山の思い出を作品にしよう

というテーマを、3色の粘土を使って

どう表現してもらうか、じつは

ぎりぎりまで考案中なのです。

体験中は滝本さんにおまかせ

なので、私は記録係として

パシャパシャ写真を撮りながら、

微力ながらサポートさせてもらい

ます。(今回はカレー皿を作ります)

 

 

作品作り自体は小学生でも簡単に体験できるのですが、今回のテーマを体験者に

押し付けすぎると、のびのびした作品が出来なくなります。

 

IMG_1868.JPG  3色の粘土といっても、微妙に色が

違うだけで、焼くまでは粘土色です。

(あくまで私の見解ですが・・・)

出来上がりの皿を見て色の具合や

こんな風になるんだとわかるので、

逆に制作中はどんな仕上がりに

なるか想像力を豊かにしながらの

作業でそこがまた面白いところです。

 (里山での思い出なので、左の様に

魚の絵にはならないと

思いますが・・・・・)

 

午前中のスノーシューで里山らしいゆっくりと楽しい体験や発見をしてもらうこと、

午後も午前中の体験が膨らんでその延長線上で作品作りをしてもらうことが

今回のテーマのひとつですし、検証してもらう箇所でもあります。

 

明日は午前中の体験のガイドさんと最終打ち合わせをしますが、体験メニューを提供した

側の独りよがりにならないよう体験者目線を心がけていきたいと思います。

 

3月20日の体験内容はおって報告致します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/183

コメントする