3月12日(金) キトウシ山の思いDEを作品にしよう!
スノーシュー散策&木象嵌体験 定員6名モニター体験を実施しました。
体験プログラム検証のため無料で参加いただきました。
(体験終了後、アンケートにお応えいただくのが条件です)
この時期バードウォッチングや小動物
観察にはいい時期ですという
うたい文句で参加者の皆さんに説明
していましたが、まさに今日は大当たりの日!
野鳥やエゾリスに事前打ち合わせでも
していたかのように、次々と登場して
もらいました。
参加者の皆さんも自然観察が好きな方ばかりが揃い、双眼鏡片手に
見る!
覗きこむ!
皆さん次々登場する、アカゲラ、コゲラ、ヒヨドリ、エゾコクチョウ!?・・・・⇒(別名:カラス)や
連なって登場するエゾリス君に足をとめ、ウォッチング!!
スノーシューを装着してから40分近く全く歩きませんでした。皆さん好きなんですねぇ・・・。
ガイドさんもこんなことはそうないので、歩かなくてもこれはこれでいい体験ですと
いっしょにウォッチングを楽しんでいましたが、同行した私はこのまま午前中が終わって
しまうのではないかと 内心冷や冷やしていました。
その後、ようやくキトウシ山を歩き出します。といっても本当に山すそをのんびり
本当にのんびり歩いて春間近の春雪と自然を楽しむこの企画!
途中、ガイドさんが用意してくれた 珍しいオリジナルシナモン入りコーヒーに舌鼓
皆さん笑顔!
笑顔!
笑顔です!
あっという間に
時間がきて
みんなで
記念撮影
パシャッ!
昼食は、午後から木象嵌体験する相和工房さんのお店内にある 喫茶コスモスでとりました。
(画像は きのこごはんセット。このあとコーヒーとケーキセットがつきました)
13:00から木象嵌体験スタート。木象嵌とは模様を「象(かたど)」り、「嵌(は)」め込むこと。
木目シートを使ってオンリーワンの作品をつくります。
午前中の体験とは打って変わって皆さん真剣そのもの。言葉数も少なくなります。
予定時間を40分ほどオーバーしてしまいましたが、完成した作品がこちら。
初めての方が多い中、皆さん木の木目を活かし、バランスの良い配色で
上出来だと思います。キトウシ山の思い出を作品に表して・・・・・? あっ 船だ・・・・
今日体験した内容を思い起こし、アンケートを書いていただきました。
午前中はたまたま野鳥や小動物が出てきて"良い日"になりましたが、
天候や自然環境に恵まれなかった場合、どうするのか?ですとか いろいろ
鋭いご意見もいただきました。体験内容を再度検証し、新メニューとして皆さんに
満足して体験していただけるよう精査したいと思います。
「ホントに今日は楽しかった」と言って皆さんお帰りになりました。
同行させてもらって そう感じてもらうことが一番うれしいことです。
私が みなさんに 【ひがしかわDE感動体験】をさせていただきました!

コメントする