雪をかきわけ越冬じゃがいも掘り体験!

| コメント(0) | トラックバック(0)

冬の農家さんの保存の知恵を堪能!

「越冬じゃがいも」を掘って食べてみよう!

  IMG_1533.JPG

3月22日月・祝日実施

モニター参加者募集中!

  IMG_2970.JPGのサムネール画像

 秋に収穫したじゃがいも。かつて先人たちは、

 

食料の少ない冬を乗り越えるために、 厄介者

 

である雪を活用して野菜を保存していました。

 

 とくに「越冬したじゃがいも」は糖度がのり、

 

「新じゃが」とよばれているじゃがいもよりもたいへん

 

美味しくなることが分かってきています。

 

 

IMG_1535.JPG 今回は、アグリ農園で収穫された無農薬じゃがいもを、

 

冬の始めにスタッフで土中に埋(い)け、越冬させました。

 

 いもたちは、いったいどんな姿でひと冬を越えたのか。

 

みんなで掘って確かめてみましょう!IMG_3063.JPG

 

そしてみんなで味わおう! 普通のいも掘りとは違う

 

今この時期にしか体験できない、貴重な体験です。

 

 

 

 

募集概要

 

●定員10組

 

おひとり様 設定料金 3,000円 ⇒ 1,000円

(いも掘り体験料はプログラム検証のため無料となります)

 

※料金に含まれるもの(昼食代、調理費用、消費税含む)

平成22年3月22日(月)祝日 10:00~13:00(受付開始9:30)

要予約(体験当日の3日前 午後18:00まで) 先着順

●持ち物:汚れても良い服装、長靴(防寒靴サイズによりレンタルあり)、軍手、タオル

      【あると便利】掘り返すので汚れたりします。汚れた際の着替え・靴など

               あれば便利ですよ!

●集合場所 住所:上川郡東川町進化台781-6 アグリテック体験農園

連絡先:0166(82)0800  e-mail:agtec@agtec.co.jp

●体験行程

(9:30受付開始)

10:00 越冬じゃがいも掘りスタート 

12:00 じゃがいも掘り終了。着替えて手を洗って、定食おかめに移動

    (マイカーでの移動)

12:30 定食おかめで昼食。名物・いもかす団子と一緒に、ふかしたてのじゃがいもを

     食べます。

13:30 お疲れ様でした。お土産の越冬じゃがいもは忘れずに!

 

主催:(有)アグリテック・ひがしかわDE感動体験事務局 協力:定食おかめ

※本プログラムは、厚生労働省が実施する雇用実現事業を(有)アグリテックが

「東川町観光地活性化・雇用創造協議会」より委託を受けておこなっているものです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/166

コメントする