ひがしかわDEそば打ち体験・・・十割そばの巻き!

| コメント(0) | トラックバック(0)

1月25日(月)本州の会社の社員旅行の体験ツアーがあり、

そば打ち体験のアテンドをさせていただきました。

 

体験人数は7名で、30代から50代前半の皆さん。そのうち女性が2名でした。 

sikuhakku2.jpg

 

体験場所は東川町西町2丁目の

四苦八苦広場です。

(夏に撮影)

 

 

 

 

 

 

 IMG_2428.jpg                                  

 そば打ちの講師を

㈱造形美術の横山さんに

お願いをして 今回の体験は

道産そば粉100%

まさしく"十割そば"打ち体験です!

そば打ちの仕度が出来た皆さんは

はじめに講師の実践説明を

食い入るように目をまんまるにして

見ていました。

 

 

IMG_2456.jpg                                  

1.5ミリの太さに均一に切って

います。

横山さんいわく、支える左手は

「まことちゃんのグワシッの形で

支えてね」と話していました。

私はわかったのですが、皆さんの

反応は様々でした。(笑)

 

 

  

IMG_2472.jpg

 

続いて、3班に分かれて、そば粉と水の

掛け合わせから体験スタート。

そば打ち経験者が1名おりましたが、

以前体験したものと全く打ち方が違うらしく

今回のやり方のほうがわかりやすく上手に

打つことが出来たと喜んでいました。

 

IMG_2514.jpg 

楽しくおいしくわかりやすい方法で打って

もらっていると横山さん。

初心者でも楽しくそして

思ったよりも上手に打てるそうです。

 

←初めてなのにほぼ均等です。

 

 

 

IMG_2518.jpg大きな鍋にお湯をグツグツ沸かし、いよいよ茹で上げ。太さにもよりますが、茹で時間は2分が

目安だそうです。

  IMG_2533.jpg

  出来上がりです!私は見てばかりでしたが、打ち立てを試食させていただきました。

  口に入れると・・・・・良い風味です。 これぞ "そば"という香り。

  食感もコシがあってシコシコしています。うんまいです。

  今まで食べた十割そばは、もそもそしている感じが多かったですが、これはちがう!

 

 個人的にそば打ちセットは持っているのですが、今まで一度しか使ったことがなかったので

 今度引っ張り出してきて、今日皆さんが習ったことを思い出してチャレンジしようと

 思ったのでした。

 

 今回の体験は、皆さん大満足してお帰りでした。

 今度は近郊の皆さんにぜひ、こんな楽しい体験が出来るんだとお知らせしたいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/121

コメントする