ひがしかわDE越冬じゃがいも埋め込み体験!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は12月16日

事前に乾燥、箱詰めされたキタアカリと男爵、計29箱

アグリテック体験農園の一部を利用して越冬いも作りをしました。

 

s008.jpg

 まずは、穴を掘ります。1.5m×2mで

深さ1mの穴を目指し、掘っていきますが、

掘っていくうちにだんだん2つの穴は

個性的になってきます。

一方は家庭用ユニットバスのように、

もう一方は正方形で途中粘土が出て

きたので深く掘れず、池の水槽のように

なってしまいました。

 

s007.jpg

 

結構腰にきます。

人を埋める犯罪人は

ここまでするんだなと、スタッフ3人で

ジョークを交えながら、ヘッコラセ!

ヨッコラセ!変な掛け声を出しながら

何とか掘り込み完成!

2つの穴に人4体分は埋まります・・・・。

 

  s IMG_1518.jpg

まず、掘った穴にムシロを交差させるようにひきつめ、そこへキタアカリと男爵

それぞれの穴に、バラバラッと入れます。(先にキタアカリ)

s IMG_1523.jpg

 

 

全部入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

s IMG_1525.jpg 上にムシロを被いかぶせるようにかけて、

先ほど掘った土を戻します。

 

次回掘り出されるまで、しばしのお別れ。

合掌・・・。       

 

 

 

s IMG_1537.jpg     最後に、記念撮影。運動不足の身体には堪えましたが、いい体験が出来ました。

    3月に掘り起す予定で、【越冬完熟じゃがいも掘り体験】として企画されると思います。

    デンプンが糖に変わるので甘みが増し、ホクホクになるという越冬完熟じゃがいも!

    どんな姿で、味もどんな変身ぶりになるのか、本当に今から楽しみです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/70

コメントする