目の錯覚?

| コメント(0) | トラックバック(0)

近年東川町は"写真の町"として知られるようになってきました。

例えば、

       ・写真甲子園(全国高等学校写真選手権大会)

       ・フォトフェスタ(東川町国際写真フェスティバル)

と言った大きな写真の大会を毎年主催していますが、

 

東川町の写真に関する情報でしたら、

東川町文化ギャラリーに集約されており、展示作品も充実しています。

 

建物も文化施設に相応しい現代風の趣きで、

まわりの木立ともマッチして、なかなかの雰囲気です。

 

そして・・・

先日この建物の前で、写真を撮っていた時のことです。

 

デジカメで撮った画像を見ると、

建物が確かに右に傾いているのです。

 

建物を眺めていても、特に気が付かなかったのですが、

撮り方が悪いのかと、何度か撮ってみても・・・

やはり右に下がっています。

 

blog10.jpg             このショットです。ふつうに構えて撮ったつもりですが、右に傾いています。

 

 

blog11.jpg

             こちらは、意識してカメラを少し右に下げて構えました(これでほぼ水平)。

 

   ①撮り方が悪いのか?

   ②私の目の錯覚で、右に傾いて撮れてしまうのか?

   ③地形が右に傾いているのか?

   ④それとも、何か別のものの力が働いているのか?

 

今のところまだ解明できていませんので、

分かりましたら、またご報告いたします。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/31

コメントする