サイクリング・東川モニター体験開催!!

| コメント(2) | トラックバック(0)

7月10日(土)にサイクリング・東川モニター体験を開催しました。

あいにく時々小雨の混じる天候でしたが、3つのコースに分かれた

9名の参加者たちは、思い思いの楽しみ方でサイクリングを堪能して

いました。

 

1.JPG

 

東川にはサイクリングマップがないので、「ひがしかわDE感動体験事務局」

では東川でサイクリングを楽しんでもらおうと何度か調査を行い、スタッフと

東川町のインタープリターとの合同検証を終え、今回のモニター体験となりました。

これらの検証を踏まえて、安全で、みんなで楽しめるサイクリングマップを

作成し、なるべく早い時期に皆さんにご披露したいと思っております。

 

2.JPG

 

コースは道草館を発着として、①クラフト街道コース②田園・キトウシコース

③旭岳景観・ガーデン・ギャラリーコースに分かれ、それぞれが希望のコースを

走りました。

私がアテンドしたのは旭岳景観・ガーデン・ギャラリーコースで、熟年世代の

女性3名とおばあちゃんといっしょに参加した小学生の女の子1名を加えた

4名でしたが、全員が東川在住の方でした。

 

今回はレンタサイクルも用意していましたが、4名ともマイ自転車での参加で、

普段から自転車には乗り慣れているようで、全員が力強い走りでした。

 

コースは道草館をスタートし、北一線道路を東に進み、遊水公園で折り返し、

道草館に戻ってくる約14キロのフラットなコースです。

 

小雨交じりの曇り空で、旭岳連峰はまったく見えませんでしたが、

参加者の反応は意外なものでした。

東川に在住の参加者が一様に"東川の田園風景や遠くの山々などの景色が

素晴らしかった"と感想を述べていました。

たとえ旭岳連峰の景観が見えなくても、東川には素晴らしい風景がたくさん

あることを改めて実感させられました。

 

3.JPG

途中、まずギャラリー見学として、T・MOTOIさんへおじゃまし、大変に繊細な

タッチのモダンアートの五月人形やひな人形、木工作品等をじっくりと見る

ことができました。

参加者の皆さんも地元の木工作家の質の高い作品に触れ、感銘した様子でした。

 

 

4.JPG

 

5.JPG

 次に、遊水公園手前のリベラルファームでオープンガーデンのお宅に2軒ほど

おじゃましました。

動物の陶器が要所要所にさり気なく置かれたアットホームな雰囲気の庭や、

広い敷地にイングリッシュガーデン風の花々が咲き誇っている庭を見学して、

その素晴らしさにうっとりし、ついつい長居をしてしまいました。

 

ギャラリーと言い、オープンガーデンと言い、普段なかなか見ることのできない

貴重な見学ができ、皆さん満足した様子でした。

 

最後にファーマーズカフェ・風土さんでランチを取り、帰路に着きました。

これで約4時間弱の行程でしたが、あっという間の感じがしました。

あちこち寄っていると、時間の経つのは本当に早いものです。

サイクリング自体も、コースがゆったりとしているため、走行にも余裕があり、

あちこちと寄り道していくにはちょうどよいコースだったように思います。

 

6.JPG

 

7.JPG

 

最後に道草館でアンケートに記入いただき終了となりましたが、参加者が

口を揃えて言ってくれました。

"こういう企画があったら、また誘って下さい"と・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/316

コメント(2)

サイクリングー!!
参加したかった~(;>Д<)

私は旭川なんですが、最近の東川は楽しいところがいっぱいでウキウキです!
サイクリングでスタンプラリーとか、楽しそうだなぁ…なんて♪

東川サイクリングマップ、楽しみにしてます!

コメントをありがとうございます。
東川に好印象を持っていただいて嬉しいです。
スタンプラリーはいいアイデアですね!!
参考にさせていただきます。
サイクリングマップは現在追い込み作業中ですので、
もう少し待って下さいね!
またコメントをお待ちしています・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、スタッフ石郷岡が2010年7月13日 11:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東川 サイクリングコースモニター体験会 開催!」です。

次のブログ記事は「ひがしかわの無人市② 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

  • ひがしかわDE感動体験事務局 スタッフ石郷岡: コメントをありがとう 続きを読む
  • ひさ: サイクリングー!! 続きを読む

アイテム

  • 12.JPG
  • 14.JPG
  • 11.JPG
  • 13.JPG
  • 17.JPG
  • 15.JPG
  • IMG_5915.JPG
  • IMG_5911.JPG
  • IMG_5916.JPG
  • IMG_5917.JPG