旭岳 原生林スノーシュートレッキング

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆様、あけましておめでとうございます。

アグリテックは、今年も元気に皆様に楽しんでもらえる体験を提供できるよう、頑張っていきますので、

よろしくお願いいたします。

 

 

さて、年明け早々6日に旭岳温泉からスタートする原生林へのスノーシュートレッキングに同行

してきました!

今回は、「我々が体験」ではなく、ガイドさんが実際にお客様をガイドしているところに同行

させていただいたんです。

 

IMG_1255.JPG皆さんも天気予報でご存知の通り、発達した低気圧のおかげでこの日は地吹雪。

車で旭岳温泉に向かう途中、風で舞い上がった雪のおかげで何度か視界が真っ白になることも

ありました。

その風、約15m。ちなみにロープウェイ上の姿見の駅(標高1,600m)では、30mも

あったそうです!

ですのでお客様には

「今日は地吹雪体験ですね」

と伝えました。

 

IMG_1275.JPGでも、初めての冬の北海道で、こんな地吹雪を体験できることもまずありませんからね。

貴重な体験です。

 

こういうのもガイドさんと一緒に行けるメリットの1つです。

素人だけで風速15mの森の中に歩いていく勇気はありません。

実際にお客様も「こんな風の中歩けるの!?」とどこか不安げな表情。

でも、"その道のプロ"であるガイドさんと一緒なら安心です。

それに原生林の中に入ってしまえば、それほどたいしたことはありません。

樹木たちが私たちを護ってくれるんです。

 

 

スノーシュー(西洋かんじき)を履いて歩くのは、圧雪されたクロスカントリーコースなので非常に

歩きやすく、足元を気にせずにじっくりと景観を味わったり、ガイドさんの説明を聞いたりすることが

できます。

IMG_1262.JPG

吹き荒ぶ風が木々を揺らしその音がなりつつも、感じる風は音ほどは強くなく、砂のように舞い

上がる 粉雪の中を歩く体験を、お客様はすごく楽しんでました!

 

時折風が止まり静寂が訪れると、踏みしめる雪の音が耳に響くきます。

そして上空にはまるで月のようにハッキリと円を描いているのを見ることが出来る太陽も

輝いていて、 それはそれは幻想的。

また、こうやって雪の上に大の字になって倒れ込むのも雪国体験の醍醐味。

IMG_1273aa.jpg   意外と冷たく感じないふくよかな雪に包まれながら、吹き流れていく雪をぼんやりと眺めるのは

なんとも不思議な感覚です。

 

ガイドさんと歩くことで、1人で歩いたら見逃してしまう貴重な動植物や樹木やその生態など、

様々なことが聞くことが出来ます。

この辺もお客様に好評で「とても親切にいろいろと教えていただき良かったです!」との

お言葉をいただきました。

 

冬の北海道、しかも北海道NO.1の旭岳なら、日本でここだけ! 的な体験をすることができますよ。

 

冬こそ、北海道! 冬こそ、ひがしかわへ!!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/94

コメントする