ひがしかわの美味しいパン屋さん「DEMETER」

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、ひがしかわの町境にあるパン屋さん「DEMETER(デメテル)」さんをご紹介しますね。

CA380253.JPG

僕がこのパン屋さんと出会ったのは、ホント偶然。

ひがしかわをウロチョロしていたら、ステキな建物を見つけたんで寄ったんです。

CA380255.JPG

こじんまりとした、木目調の可愛らしくもオシャレな雰囲気をかもし出すお店。

こんなお店を偶然見つけちゃったら、入らないわけないでしょう!

CA380256.JPG

こんな入り口なら、入る前から期待が膨らんできますよね。

CA380257.JPG

可愛らしいステキなオーナーが1人、素材にこだわりながら大事に丁寧に焼き上げているパンが

並んでいます。 

焼きたてのパンのにおいをかぐと、幸福感があふれ出てくるのは、わたしだけですかね?

 

オーナーさんは、フランスで修行をしていた本格派! 以前はここでも紹介しました

「北の住まい設計社」さんでパンを焼いていた方なんです。

「北の住まい」さんのパンは、争奪戦になるほどの人気で、多くが午前中に売切れてしまうほど。

そのファンの方々が、このお店を発見して、今もその味を楽しんでいます。

CA380258.JPG

写真は、DEMETERさんの一番人気「山食パン」。

上質な生クリームをたっぷり使った贅沢なパンです。

 

実家の畑の真ん中にあるパン屋さんなので、季節のパンに入れる野菜やベリー類は、

ご家族の方が育ててくれたものを使い、リンゴパイなどに使うリンゴも近くの果樹園から仕入れる

など、生産者の方の顔が見えるものを極力使用することを心がけています。

 

CA380263.JPG

写真はそのリンゴパイ

 

また、お菓子も置いてあって、季節のマフィンやマカロン、そして12月から3月の冬季限定で

フランスで覚えたチョコレートが、この小さなお店の中にあふれんばかりの甘~いにおいと

一緒に並んでいます。

 

その他にも、ベーグルや季節のフルーツパン、カンパーニュなども置いてあります。

CA380260.JPG

こちらはクランベリーとチーズをたっぷり生地に混ぜ、ほんのり甘いクリームチーズを詰めたパン。

溢れ出たチーズの焦げ目が美味しそう!

 

 

そして、クリスマスのこの時季限定で「シュトーレン」があります。

昨年も用意して好評だったそうで、今年は去年よりも更にとことんこだわり、

丁寧に作り上げたそうです。

CA380259.JPG

包装のまんまですみません。「シュトーレン」です。

 

お店は、ひがしかわと旭川のちょうど境目あたり。

でも、少し奥地に入るので、わかりずらいと思います。

でも、そこで諦めたら、この美味しい味には辿り着けないですよ!

 

 

「DEMETER」(デメテル)

東川町西10号北46番地

TEL 0166-82-2693

Open  11:00 ~ 18:00(1月2月は平日のみ12:00 Open)

Close 火・水

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.agtec.co.jp/MTOS/mt-tb.cgi/77

コメントする